ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

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素体

使い回しのしやすい体がほしいなーってことで
何度目になるかわからない素体作ってますw
130113.jpg
ZBrush上で左のローポリに戻せるのでバランスの調整が楽にできます。

フィギュアの形状を意識した変形が簡単な素立ち
ってことで骨を入れてポージングが楽になるようにしていきます。
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[ 2013/01/13 18:30 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

なんか作ってます

遅くなりましたが明けましておめでございます。

121222.jpg
130108_3.jpg

ちょっとずつでもいろいろ作っていこうと思います。
[ 2013/01/08 23:55 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

ZBrushで参考画像を見ながら作ろう

ZBrush4R4になってグリッドシステムというのが追加されました。
120817_5.jpg
120817_6.jpg
120817_7.jpg
6面に違う画像を貼れるようになってます。

ZBrushでやってるとバランスって結構大雑把になりがちだけど
実際の仕事になるとぴったり合わせろって言われることもあるし
それがCGの利点なんでしょ?って言われたりもします。
加筆修正の指示の画像が来たら
その画像に置き換えてトレースするみたいに合わせる ということができます。
バランスは関節の位置だけじゃなく筋肉 脂肪の起伏の位置とかも含めます。


ほかに作業画面に参考画像を出すのにspotlightって機能があります。
120817_8.jpg
こういう感じで見ながら作れます。
spotlightはほかに(機能的にはこっちがメイン)
画像を転写してテクスチャにできます。

いろいろ参考にしてやったほうがいいものが出来ると思います。
そのための面白い機能が豊富です!
[ 2012/08/17 15:57 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

ZBrushでサブディバイド後に形がヌルくなるのを防ごう

前回からべースメッシュちょっとずつ進めてます
120817_1.jpg
腕の方も終わったらちゃんと書きます。

今回は別のことに。
どの3dcgのソフトでもサブディバイドをかけると形状が
120817_2.jpg
左から右みたいになる。
120817_3.jpg
ZBrushでも。

せっかくローポリでメリハリがある形にしたのに許せんよなー。
なんでそれを解消します。
120817_4.jpg
右が普通にディバイドしたとき
左があることをしたとき。

簡単なことでサブディビレベル2以上がある状態のモデルがZbrushにある状態で
ほかのソフトからベースメッシュをGozで送るだけ。
(モーフターゲットを使うことで同じことできますがこっちのほうが簡単)


これは他にも利用できて

Zbrushでゴリゴリとディテールを入れたあとに
UV展開をほかのソフトでしてGoz
これでゴリゴリディテールを保ってUV展開

ポリグループを分けたいとき
いちいちマスクしたりメッシュの表示非表示とかするのがめんどい
ベースメッシュのMaxでマテリアルIDを変えてGoz
これでポリグループ別れます。

Gozでデータの行き来をすることで得られる効果は無限大インフィニティ!
[ 2012/08/17 11:35 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

キャラクターの体を作ろう 2 体全体

120814_4.jpg
前の記事からテキトーにZBrushでやってこうしたけど
ちゃんと手足も作りたいのでベースメッシュから変えます。

【がっくんの!工場見学!!】朝まで生ワンホビTV8

フィギュアが手元に届く前にどうやって生まれるのかをひも解く。 ここでしか見られない製造工場は必見。

[ 2012/08/15 21:54 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)
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