ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Photoshopで水彩風

Photoshop7.0以降とペンタブレットがあればPainterのように水彩風に色塗りができます。7.0以降になってから細かくブラシの設定ができるようになっているので色々いじると楽しいです。カラーにチェック入れてコントロールを筆圧にすると描画色と背景色が筆圧に応じて出てくるので二色が混ざったような色になります。その他にチェック入れて同じようにすると滑らかに色がでます。こうやってブラシを作ったらツールプリセットに登録しておくと便利です。ブラシのサイズはリターンキーの隣の「 と 」で変更できます。本当に混色されているわけではないので彩度を下げずに塗れると思われます。
20070131080542.jpg

[ 2007/01/31 08:28 ] Photoshop | TB(0) | CM(0)

オーバーニーソとブーツはデフォで

 時間があまりないので一個一個を完成させていかないで全体を大まかに作ってから、時間を考えてディテールを作っていくことにしました。今回初めてサブパッチウエイトマップと頂点を二重化してエッジを立てるということをしました。今まで頭と体しか作ったことなくてw あとはサブパッチをポリゴン化してから皺とか溝をつくってベルトを付け加えれば良いはず。
 簡単でもなく、かといって難しすぎでもない。そんな素敵なデザインをレプリカントとかフィギュアカタログを見ながら模索中です。質感は写真を見て参考にするけど、モデリングに関してならフィギュアは簡略化されててわかりやすい。
20070131055551.jpg

[ 2007/01/31 06:19 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

我流ゴミ取り・・・のはずだったんだけど

 お世話になっているゲーム製作会社がマスターアップ近いらしいのでまじめに仕事をしていて3Dやりませんでした。
でも意地でも更新しようと思って我流のゴミ取りの方法を書いてみました。
1 2Dでがんばろうと思ってたころの絵をスキャナでグレースケールで取り込みました。
2 黒で塗りつぶして描画モードを焼きこみにしました。これで見かけ上は二階調化します。
3 調整レイヤーのレベル補正で線がはっきり見えるようにします。 
4 表示画像をスタンプして描画モードを乗算にして線を濃くしました。薄いようならレイヤーをコピーします。
5 2でつくったレイヤーを表示させて自動選択で線を選択して目立つ色で塗りつぶします。
6 5で目立つ色で塗ったレイヤーを選択して、選択範囲を反転して白で塗りつぶします。これでゴミが消えます。
7 チャンネルのRGBを選択してから反転して黒で塗りつぶして線画の抽出は終わりです。

 どういうことをやっているのか細かく書いたんですがエラーが起きて消えてしまいました。
なのでだいぶ掻い摘んで書きました。詳しく知りたいというようなことがあれば、コメントをお願いします。画像右につづいてます。
20070130064522.jpg

[ 2007/01/30 08:44 ] Photoshop | TB(0) | CM(4)

修正完了~

 顔と体の修正がだいたい終わりました。まだ腰のあたりが怪しい気がしますが、今の自分にはこれで一杯一杯なので放置。修正修正と地味な作業続きでしたがその甲斐あって、ある程度満足できるものができました。次からはやっと服の製作に入ります。今までやってたこともこれからやることも全部初めてやることなので苦労するでしょうが頑張ります。
20070128113327.png

[ 2007/01/28 12:16 ] LightWave | TB(0) | CM(2)

とりあえず頭部完成

 今までは後頭部に髪の毛を作ってなかったのでド正面だけでしたが、後頭部もつくったので斜め向かせてみました。しっかし髪の毛しょっぼいなぁ。まあでも形としてはできたから、あとで時間に余裕があったらもうちょっと工夫します。目周辺のポリゴンを下に移動してもうちょっと童顔にしてみてもいいかも。
20070127044120.png

[ 2007/01/27 05:04 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

久しぶりに描いてみた

 4ヶ月ぶりくらいに絵を描きました。一応2Dの仕事しているんだから積極的に描いておくべきだったのかもれないけど、どーもめんどくさい。3Dだったら一回作ればいくらでも遣いまわしできるけど、2Dはそうはいかないのでwめんどくさくて服すら描く気になりませんでした。
20070126111500.png
[ 2007/01/26 11:33 ] 落書き | TB(0) | CM(2)

顔の修正

 前回のもの(左下)を、目を中心に地道に修正しました(右下)どうにか人っぽくなってきたかな。初期のもの(左上)から比べるとだいぶましになってきました。髪で隠れてるから見えないけど顔の横幅が、目の大きさを変えから長いままになっていて、このままだと眼鏡が掛けられなくなってます。眼鏡っ娘好きな僕としてはこれはいただけないのでこれからその修正とそれに合わせて髪の修正、そして体の修正・・・・って修正ばっかり。車作ってる余裕はないかも。 顔改造

[ 2007/01/25 10:51 ] LightWave | TB(0) | CM(2)

むずかし~

 2年くらい2Dのゲーム会社で働いてたけど、これ以上やっても自分で思っていたようにならないと思ったので3Dで就職しようとLightWave3Dの勉強してます。うわ~、いろんなところが気持ち悪いw目とか鼻とか、髪なんてテクスチャーメーカーで作ったのそのままだし腰も足も気持ち悪いなぁ。言い出したらキリがないっ。服と水着と車作って来月には会社に出したいのに大丈夫なのか?そんな感じです。途中経過


[ 2007/01/24 13:45 ] LightWave | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


