ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忙しくなってきました

マスターアップ前らしく今日渡された仕事の締め切りが明日とか
キッツキツな要求をされるようになりましたw
その中でどうにか時間を作って髪のテクスチャが描き終わりました。
20070320073842.jpg

直したいところがたくさんありますが時間がないのでチビチビやっていきます。
[ 2007/03/20 08:01 ] LightWave | TB(0) | CM(2)

顔も弄りたくなりましたw

髪の毛が固定されてきたら今度は顔も弄りたくなったので
目や口元を弄りました。そうしたらまた顔が変わりましたw
20070312212846.jpg

だんだん最初に創りたいと思っていた顔になって参りました。
3DCGは技術というより執念なんじゃないかと思えてきました(笑)

髪が赤すぎるなと思いますが後で調整レイヤで変えますし
一本一本の色の差がこのくらいないと彩度を落としたときに
ほとんど同じ色になるのでこんなもんで良いのかなと思ってます。

[ 2007/03/12 21:39 ] LightWave | TB(0) | CM(5)

前髪テクスチャ大体終了

昨日の反省を生かしてせこせこ塗りました。
一束のカラー トリム バンプ のマップを塗るのに1時間くらい
かかってしまいましたw
20070311215412.jpg

後は全体が終わったらモデラー上でバランスを整えてから
反射マップの位置が自然になるように調整すれば良いかな。
分け目に細い毛を足した方が良いかもしれません。
[ 2007/03/11 22:01 ] LightWave | TB(0) | CM(2)

髪のテクスチャ途中1

前回同様、特にアップするまでも無いところですがw
前髪の一束塗って、試しにそのレイヤーセットを複製しただけです。
やってみて失敗したと思ったことなどを書きます。
20070310163032.jpg


毛先の抜きは長めに取った方が良い。これは短すぎてシャープに見えない。

テクスチャの左右に空きがあって抜けすぎて隙間が出来てる。

ハイライトを入れるときは反射マップを帯状にいれて
反射が入るところを制限した方が良い。
更にバンプが入ると上手い具合に筋のような光が入る気がする。

この時点でもまだまだ直すところがたくさんあります(苦)
納得できるものができるまでどれくらいかかるのやら・・・・。
髪が終わったら次は服ですか。まだまだ続きますよ~。

[ 2007/03/10 16:49 ] LightWave | TB(0) | CM(2)

UVを整えただけ

タイトルの通りなので特にアップするまでもないことなんですがw
後は仕事しながらじみ~に描いていきます。
ポリゴン数が少ないので多少頂点を移動しても流れがおかしくなることはないと思うのでテクスチャ貼り終わったら髪の長さやシルエットが綺麗にみえるように微調整をします。
20070308091324.jpg

[ 2007/03/08 09:20 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

髪のモデリングとUV展開

美少女3DCGにありがちなショートカットにするのは嫌で
凝ろうとしてけど失敗続きだったので
諦めてありがちにしちゃいましたTT
なにごとも基礎が大事ということで・・・・(苦)
せっかく作ったし寂しかったので三つ編みつけてみました。
そうしたらShade 3Dスーパーテクニック に出てるキャラと
同じような髪型になってしましましたw

おまけにUV展開したら下がだいぶ余っちゃいました。
髪の毛追加したくなっても使えるのでこのままでいきます。

ずっと悩んでたんですが
ポニーテイルや三つ編みの先っぽなど厚みを持つ髪は
円柱形にするから正面も背面も同じテクスチャが貼られて
不自然になるんだからロールケーキみたいな形の
板ポリゴンにしておけば全然問題ないのかしれません。
さっそくやってみます。
20070306183651.jpg

次のテクスチャ作りは、一束一個レイヤーセット作って
レイヤーマスクつけて塗りたい束以外は塗られないようにして
パス使って地道にやっていきます。
パスの境界線を描くに強さをシュミレートをいれてやってみたら
ぼけ方が汚いので普通に境界線を描くをして
手で太さを変えた方が綺麗にできるみたいです。
2Dのときの線修正と変わらな~い。
でも2Dで頑張ってやってきたことが無駄になることはなくて
救われた気はしていますw
[ 2007/03/06 18:54 ] LightWave | TB(0) | CM(4)

DOAあやね色塗り途中1

顔しか塗ってないんですがw ちょっと更新空いちゃったのでアップしてみました。
やってることはギャルゲー塗りなんですが、ちょっとリアルに塗ることに挑戦してます。仕事でやってるのと同じことしててもつまらないし、3Dやってたら感性が鋭くなってきたような気がするので、何か新しいことはできないか試してます。
う~ん、まだよくわかりませんがもうちょっとでなにかが掴めそうな感じです。
20070304011946.png

[ 2007/03/03 23:15 ] Photoshop | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


