ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニューフェイス

20070430003532.jpg

ポリゴン数を抑えつつシャープな感じに作りました。これからちょくちょく直すと思いますが前よりだいぶ時間をかけずにつくれるようになりました。目鼻口は使いまわしてポイント選択して拡張して移動、余計なところはポイント結合させて、筋肉の流れに合わない所はポリゴン削除してナイフで流れを整えてからポリゴン貼り直したり。他には、1ポリゴンの板ポリの四隅を作りたいものの始点と終点に合わせる感じにしてファセットで分割して頂点増やして、徐々に形を合わせていったり。あとは曲線をC2Pでポリゴンにしてから拡張して移動したり。結局はひたすらパースペクティブビューをメインに見てドラッグで頂点をチマチマ移動。それにつきます(笑)
おっとC2Pじゃなくて普通にポリゴン化すればいいだけでした。サスカッチ使うときしかC2Pいらないかもしれないです。同じPでもPlateだと縦にしか使えないから汎用性はないっぽいです。
[ 2007/04/30 01:06 ] LightWave | TB(0) | CM(6)

素体ちゃんver.1

20070427210246.jpg

クイーンズブレイドのアイリを作るために新しく一から作り始めました。素体くんをつくることはきっとないw
前のものよりポリゴン数を減らしつつ、ボーンを入れたときの変形に耐えられるようにしたつもりです。実際ちゃんと変形してくれるか分かりませんが(汗)  手は前のの流用でそこだけポリゴン数多いですが全体で2000ポリゴンです。服がメイド服で髪はフィギュア形状にするつもりなので、なるべく他のところは抑え目にしようかと。

顔どうなるかな。目と鼻は使いまわして他は一から作る。セミリアルだからほんとに似せる必要もないだろうけど雰囲気くらいはそれっぽくする。一番の問題はいつ終わるのかw
[ 2007/04/27 21:48 ] LightWave | TB(0) | CM(5)

円柱っぽいもののUV展開

就職活動に必要なものは用意し終わってあとは出すだけになりました。
その分今まで仕事ほったらかしにしてたのでゴールデンウィークには成らないと思いますw 最初からそのつもりだったのでいーっす。
就職決まるまでは、こんなことをしているっていうのを書いていきます。
20070425004339.jpg

円柱状でUV作成をやると上手く展開してくれなかったので
① 内側とか目立たないところをナイフで切る。黄色のところが分割してできたポリゴン
② ①でできたポリゴン一列をカットして他のレイヤーにペースト
③ plg_make_uv_editってプラグインで展開 ②で別のレイヤーにしておいたのも展開
④ plg_straighten_uvってプラグインで必要なところは真っ直ぐにそのままのかたちにしておきたいところは手でチマチマ開く。 黄色いのは②の別のレイヤーのものです。これだと真っ直ぐに展開してあるけどしなくていいです。
⑤ 別のレイヤーにしておいたポリゴンを元のレイヤーに戻してポイントを結合してからナイフで切ってできた辺(①の黄色の縦の辺の真ん中)が消えるようにポイントを結合させる。あまった2頂点ポリゴンを消す。
こうしておけば完璧にUVの枠に収まった形で展開できます。ここでは足で書きましたがどこでも問題なくできます。
[ 2007/04/25 01:10 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

完成2

20070423172449.jpg

手ヤバイな・・・・。次のアイリ作るときにどうにかしよう。

失敗したってことは成功するためのノウハウを得られたってことだと思っています。そもそもいきなり成功することを求めてません。失敗しても諦めずにやり続けられればそれで良いです。
[ 2007/04/23 17:50 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

完成1

ん~、微妙w でも気にしません。
目にIK入れてカメラ目線にしました。目を動かすボーンはウエイトだけで動くようになっているけど、その子ボーンは他のところにも影響を与える普通のボーンで目を動かすと鼻とかが動いてえらいことになりました。何時間もあれこれしてボーンを無効にしたら、目だけ動くようになってくれました。そういうことだったのか・・・・。
あと一枚作ったら終わりにします。それとここにアップした画像で使えそうなのを選んで会社に出します。
20070423115048.jpg

[ 2007/04/23 12:05 ] LightWave | TB(0) | CM(2)

ウェイトテスト

20070421181614.jpg

変形が上手くいかなくておかしな出っ張り方や凹み方をしてたのでちょっとフォトショで直しちゃいましたw しっかし指にボーン入れないとしょっぼいなぁ。面倒だから無くても良いかと思ってたけど全然ダメだめです。あと今更って気もするけど、目のあたりまで髪があると小さい画像だと目なんだか髪なんだか分からない。
でもまあ本当にもう一息というところまできました。
[ 2007/04/21 18:41 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

靴とか

靴終わりました。
20070418143556.jpg

ニーソに比べると靴なんかどうでも良いと思っているのがモロバレですw ここまで自分の趣味趣向がダイレクトに出ていると清々しさすら感じます。経験も想像も全て駆使して自分を全部ぶつけて描くのがマンガでしょう? と某筆頭の女の子も言っているので問題はきっとないはずですw
これでやっとボーンに入れます。長かったなぁ・・・・。最初は2月あたりに終わらせるとか言ってた気がするけどズルズル伸びて、もう4月の半ば。
[ 2007/04/18 15:15 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

ニーソ

ニーソにレースを入れました。もっと細かい方が良いのですが
なかなか見つからないのでこんなもんで。
後は皺を描いて膝とか出っ張ってるところに透けを表現したいと思います。
20070416015838.jpg

円柱に近いものをUV展開するのに良い方法を思いついたのでやってみたら、思いのほか上手くいってくれてレースの継ぎ目ができなくなりました。時間ができたらその方法をアップしてみようかと思います。
[ 2007/04/16 02:22 ] LightWave | TB(0) | CM(4)

スカートとか

昨日はタイトスカートにしか見えなかったけど本当は違うつもりだったので、腰のあたりから皺ができるようにしてちょっとゆったりしたものに見えるようにしました。
20070413230748.jpg

皺のテクスチャ描くときに、黒で塗りつぶしてから上にレイヤーを追加して白で塗りつぶして黒でレイヤーマスクを追加して塗るようにしました。服のときはへこませるところを黒で塗っててよくわからなくて時間かかってしまいましたが、出っ張らせたいところを白で塗ったほうが分かり易いじゃないかと今日になって気付きましたw これって仕事で色塗ってるのとほとんど同じやり方でしたっ。
[ 2007/04/13 23:55 ] LightWave | TB(0) | CM(3)

テクスチャ奥が深いなぁ

スカート作ってましたが皺全然描いてないので途中です。いろいろ試していたり他のところ直したりしてたらだいぶ時間かかっちゃいました。
ニーソと肌もテクスチャ作らないと違和感がだいぶあるなぁ。ニーソはともかく肌はやらなくても良いかと思ってたけど、やらないと・・・。
20070413002416.jpg

真っ裸の素体を塗ってニーソの部分を挿げ替えれば良いのかな。肌が露出しているところだけやれば良いかと思ったけど、そのすると後で全身塗ったときに二度手間になるだけだし。 面倒なことになるのでこの先の文は削除しました。
[ 2007/04/13 00:46 ] LightWave | TB(0) | CM(3)

皺、う~ん。

指先ツールを使いまくってバンプマップで皺作ってみました。
凹ませるだけで押し出すことはできないからこれが限界かなぁ。
かなり苦労しまして、今日はほかのところのテクスチャに手がまわりません。皺をだいぶ舐めてました・・・・。2Dと全く違う。

服以外にも頭ハゲてるし髪の板ポリ他のところと変なかぶり方してるところあるし、まだまだいろいろ直さないといけないところあります。ふぃ~。
20070411215329.jpg

[ 2007/04/11 22:04 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

服のモデリング終了

やっと全身のモデリングが終わりました。途中で体のポリゴン数を減らしたり気になるところを直したりいろいろしました。今日これからテクスチャを作り始めて明日中には他の部分も含めてテクスチャを終わらせるつもりです。このペースならマスターアップ休暇が終わる前に会社に出せそうです。
20070410221851.jpg

[ 2007/04/10 22:55 ] LightWave | TB(0) | CM(2)

久々の更新

今週中に面倒なCGを一枚塗ったら休暇に入れるという状態になったのでこの土日に頑張って髪やら顔の修正やらをやりました。どんだけやっても納得できる髪にならないです。今後の課題ってことで今回は諦めます。手首は痛いし目がシバシバします。疲れた~。
20070402104223.jpg

[ 2007/04/02 04:26 ] LightWave | TB(0) | CM(5)
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


