ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定時に帰れないのは仕様です

当たり前のように残業ですよっ。定時を過ぎてからこれやって~って言われるので仕方ないですw ほんとはなるべく個人の制作にあてる時間を作っていろいろなことできるようなったほうが、仕事のほうで役に立つことが多いと思うのです。真面目に仕事するのなんて当たり前で、そのうえでなにかをしていかないと、他の真面目にやっている人と差別化なんてできないです。

そんなこんなで時間が作れないのが良く分かったので完成しているキャラを改造してデッドオアアライブの霞に改造して、早めに同人やるためのキャラを作っていこうと思います。そんで達成したい目標なんぞを~

当面の目標 
1 霞を作る 2 デフォルメキャラをLightwaveでモデリングして、それ以降の作業はMayaにしてMayaを覚える 3 クイーンズブレイドのアイリを作る

気長な目標
1 一般受けしそうなセミリアルキャラの完成 2 2Dのギャルゲーのキャラにしか見えない、トゥーンレンダリングされたデフォルメキャラの完成

今年中に専門学校の学費のローンの支払いが終わるので来年あたりにはMayaを買おうかと思っています。

こんな感じでやっていきますっ。
[ 2007/05/31 02:06 ] いろんなこと | TB(0) | CM(0)

初めてだらけの一日

出勤初日から10分くらい遅刻してしまいました(滝汗)
そんなにうるさく言われないけど初日からいきなりやっちまいました。

使う備品全てが新品、モニターでけーよ。席につくなりあたふた。
なにも入ってないから自分でドライバとかソフトをインストール。
あとメールやらサーバの設定をしてただけで半日。

そんで初めてチュートリアル以外でローポリでモデリングしましたw
パスに沿って押し出しなんてはじめてやった。

そして初めて仕事から帰ってきてから外注の仕事をします。
ギャフンッ!
[ 2007/05/28 22:00 ] いろんなこと | TB(0) | CM(0)

土日も仕事

会社の面接行ってから結果が分かるまで暇だと思って
新規に2Dの外注をさせてもらっていたのですが量が多い~(汗)
今のところ6枚でもう一枚追加したいそうな・・・・。
月曜から出社ですが、帰宅してからそっちの仕事をすることになります。

今までは歩合制の仕事で雇用契約なんてなかったし守秘義務なんてのを殊更に言われたことなく常識の範囲内でってことでしたが、今度はそうじゃないので、会社で使うLightwaveでどこをどうしたとかあまり言っちゃまずいかなって思っていたりします。会社独自のことじゃなきゃ良いんだと思うんですが、2Dのほうもここで書かないようにしてたことあるし。まっそんな感じで~。
[ 2007/05/26 13:13 ] いろんなこと | TB(0) | CM(2)

内定いただきました~

これで2Dグラフィッカから3Dグラフィッカになります。
できることはまだあまりないけどこれから勉強していって覚えます。

そんなわけでMAYAでアニメーションの勉強をしつつデフォルメキャラを作ろうとテンプレート用に描いたの↓
20070522201824.jpg

まだ服描いてないし普段絵を描かないのでひどいもんですw
だいたいのバランスが決められれば後は3Dで作りながらどうとでもなると思うので気にしない。

太陽の周りを土星とその衛星がグルグルまわったり 玉がバウンドする簡単なアニメーションをやってみましたが、そんなもんができただけでも結構うれしかったです。もっともっと勉強していろんなことできるようになりたいっ。
[ 2007/05/22 20:32 ] いろんなこと | TB(0) | CM(8)

面接行ってきました2

3とか4とかつけないといけないことになると嫌だなぁw
でもまだデフォルメキャラ作ったことないしアニメーションもノータッチ。おいおいやっていくつもりだったけど今の生活から抜け出すためにとりあえずできたもので強引に就職しようとしてるから、そうなってしまいます。
20070521191352.jpg

MAYAのオフィシャルトレーニングブックを買いまして、その最初の制作例の雪だるま作りました。ゲーム一本買えるくらい高かったけどオンラインヘルプを見てやるより遥かに良いですw こうなったらMAYAをちゃんと使えるようになってやるって思ってます。
[ 2007/05/21 19:24 ] MAYA | TB(0) | CM(0)

チュートリアル ポリゴンモデリング を終えて

ポリゴンプリミティブからヘルメットを作るってやつでやってみましたが特に良い機能があるというわけではなかったです。LWからするとやたら複雑なことをしているような気がして仕方ないw チュートリアルだからそんなもんなだけで、もっと突っ込めばきっと素晴らしい機能が盛りだくさんなはずです。
20070520013931.jpg


なんかRPGのゲームって最後のダンジョンとか、もう一息で終わりってとこになると飽きてクリアできません。FF10 12 ペルソナ3とか。スパロボもあんまクリアしてないです。高校のときはゲームやるために仮病つかって休むくらいでしたが今は夢中になるってことがないなぁ。
[ 2007/05/20 02:11 ] MAYA | TB(1) | CM(0)

チュートリアル MAYAの基本 を終えて

ヘルプのチュートリアルから地味にやってみました。意味の分からないカタカナ言葉ばかりでしたw 
20070518221113.jpg

そんなこんなで作ったのが↑ 文字がうざいうえに透けてます。仕様ですw タダだから。
残りのチュートリアル全部終わらせたからって直ぐキャラ作れるとは思えないので、ちょっと高いけど本買って真面目に勉強します。製品版買うかどうかわからないですが、どうせなら今自分がLightwaveでできることくらいはMAYAでもできるようになっておきたいです。それもたいしたことじゃないんですがw せっかくの機会だしできることが多いことに越したことないのでしばらくこんな感じでやっていきます。いろいろ中途半端だけど気にしない。
[ 2007/05/18 22:36 ] MAYA | TB(0) | CM(8)

近況やMAYA PLEとか

先週の金曜に面接に行ったコンシューマーの会社さんは不採用ということになりましたが、某エロゲ会社さんの3Dキャラクターデザイナー募集に応募して来週月曜に面接して頂けることになりました。落ちただけで他から何にも反応が無いとやる気がだいぶ失せますが、こうやって面接して頂けるってことになると、かなり嬉しいですしやる気が出ました。

MAYA未経験者だってことにカチンときてるわけで、LWでデフォルメキャラ作ろうかとも思ったけど、MAYAの勉強をMAYA PLE(MAYAの体験版)でやってみようと思いますw 他のソフト(MAYAの製品版を含めて)で出力できないとかウォーターマーク(Autodesk Maya Personal Learning Editionは製品版Mayaのメイン機能と同等の機能を搭載しています。したがって、Maya Personal Learning Editionでは、Mayaで作成するのと変わらないコンテンツ制作が可能です。そのため、Maya Personal Learning Editionで作成されたコンテンツを商用目的に使用されて、正規の購入が必要な場合にも関わらず不正に使用されるのを防ぐために、ウォーターマークが表示されるのです)があるとかタダだから不便なところがあるみたいですが、気にせずやってみます。
[ 2007/05/17 00:21 ] MAYA | TB(0) | CM(4)

結局進まず

20070513025428.jpg

他の会社にも出そうかなっていろいろ調べてたり、なかなか身が入らなかったりでたいして進んでないです。でも仕事以外でこんなに真面目に塗るのは初めてですw 他の人の描いた線画を塗る方がいいです。
あんまりくどく塗らないけどある程度肉感が出るようにするのが僕の好みです。3Dでもそんな感じです。小難しいことじゃなくて、なるべく世間一般的に受け入れられ易いものを狙って作っていきたいです。
[ 2007/05/13 03:18 ] Photoshop | TB(0) | CM(2)

面接行ってきました

前の記事のコメントにチラっと書いたのですがゲーム会社の面接に行ってきました。家庭用のハードでばりばりゲーム出してるところなのできつそうです。MAYA使えないし新卒扱いだけど、もう新卒の研修してるから会社に入るってなったら、どういうふうにするか考えないといけないって言われちゃいました。できるかできないか見ればわかるじゃないかって言えるほどのことは今のところないので、どうなのかさっぱりわかりません。文字だけなのもさみしいので前の2Dの色塗りの途中と作業中の様子をアップしました。
20070512001553.jpg

殆ど進んでないですねw 同じレイヤーをかなりコピーしておいてベースのレイヤーを上に重ねて細かいところを塗れるようにしています。左上の小さい画像はウインドウ→ドキュメント→新規ウインドウ で出てきます。これで全体を確認しながらチマチマ塗っています。最初の頃は全体の1影を塗ってから2影を塗ってましたが、肌に手を出したら影とかハイライトとか色トレとか、もうそこに手を入れなくてもいい状態にするようになりました。落ち影→1影→2影→ハイライト→色トレという順番に塗ってます。これは今日中に終わらせようと思います。
[ 2007/05/12 00:38 ] いろんなこと | TB(0) | CM(0)

長い敵とかいて「かみ」と読みたい

20070505013839.jpg

今更なんですがフィギュアをそのまま3DCGにするという感じに、デフォルメした顔にしておけばよかったかなぁなんて思っていたりしますw もう遅いのでこのままいきますが次はそうしようと思います。
髪、絶対前と同じで相当時間がかかります。頭のポリゴンを別のレイヤーにコピーして四角形ポリゴンだけになるように頂点を結合させて、一個のポリゴンをスムース押し出ししてから拡張していって作っています。これでできるって保障はないのでとても心配です。途中で諦めて板ポリで作り始めてもサラっと流して頂けるとうれしいですw 
[ 2007/05/05 01:59 ] LightWave | TB(0) | CM(3)

顔の調整2

20070504020123.jpg

大人顔にするつもりはなかったのにだんだんそうなってしまったので髪をつくりながら調整していきます。もっと顔のパーツを中央に寄せてちっちゃくまとめないと。前つくったのと同じような顔になってきててダメです。
髪苦労するだろうなぁ。ステルヴィアの藤沢弥生とクイーンズブレイドのユーミルのフィギュアをよく見てチマチマやっていきます。

XBOXのコントローラーで同人の格ゲーやろうとしてたけど、アナログの方向キーでしか動いてくれなくてダッシュとかバックステップがしづらいです。もうちょっと探してサターンパッド買っとけば良かった・・・・。
これが終わったらFateのセイバーを作って、そのあとはローポリでエルフさんの下級生1とか同級生2のキャラを作ろうかなと思います。これが僕の青春を彩ったゲームなわけで(爆死)
[ 2007/05/04 02:10 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

顔の調整

20070503055919.jpg

目以外にはテクスチャ貼ってないし、耳まだ作ってないです。肌にプロシージャルテクスチャでノイズ入れてあるけど分かりづらいです。もうちょっとノイズ大きくした方が良いみたいです。目を少し下げて口の横がふくらみ過ぎなのを直したら、顔は弄らなくてもいいかな。そう言っておきながらテクスチャ描いたり髪作ったらまた直したくなるw
目のテクスチャは前作ったものに、虹彩の部分に調整レイヤーをグループ化して色変えました。
[ 2007/05/03 06:15 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

文字だけは初めて日記

今日は友達とアキバに行ってきました。普段あんまり歩かない生活(太るはずだw)をしているからか両足にまめができました。家族にメタボックンと言われているし自分でもやばいなと思っているのでなんとかしないと生命の危機をひしひしと感じます。クイーンズブレイドのユーミルのフィギュアをラジオ会館のレンタルボックス(本当にそういう名前なのか自信はないです)の奥から見つけて買ったり、八宝備仁大先生の画集やらアカツキ電光戦記って同人の格ゲーやら、それをやるためにXBOX360のコントローラーを買ったり最後に、本当は一番大切なのにすっかり忘れてたタブレットの替え芯を買ってきましたw 帰るまでの大半の時間をジョナサンでだべって過ごしました。同人をやろうと思ったら、やらないといけないことがたくさんあることや時間をどう作るか話し合いました。なんとかしないといけないです。僕のどうでも良い日記はここまでにして頂いたコメントのレスをこちらでします。
[ 2007/05/01 00:32 ] いろんなこと | TB(0) | CM(13)
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


