ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

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ディスプレイスメントマップ実験

くわしいことは全く書いてませんがLW標準で入っているディスプレイスメントマップを使ったアニメーションの実験です。
1031.jpg
波紋を作ろうということなんですが、グラフ編集で変えられるのはテクスチャの不透明度だけなので、波の高低が変えられるけど波の間隔は変えられないようなのでショボくれたのにしかなりませんでしたw でもレイヤー何枚か使えばできないことはない気がします。

キャラクターの髪にこういうことをして風でなびく動きを出していたのをみてビックリしました。頭の上のほうだけは影響がでないようにアルファ画像を入れればできるみたいです。

キャラクターモデリングの補助としてディスプレイスメント使っても良いのでは思っています。レイアウトで変形したのをモデラーにもってくると容赦なく三角形ポリゴンになってかえってくるけど、プラグインで四角形にできるんだし。どうしたってポリゴンそのものが増えるけど変形させたかったところ以外は根性で減らせばいいとw 複雑なのはZbrushじゃないとできないだろうけど僕はどーせ簡単なのしかやらないから。
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[ 2007/10/31 02:02 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

髪+その他

前回と同じことやってて、後ろ髪とランドセルの途中です。
1023.jpg
ランドセルでググッて出てきた画像を見ながら勘で作っているので、細かい比率はてきとーです。足りない面は必要になったときに作るか、側面だったら既にあるところにUVを移動させればどうにかなるので気にしない。
[ 2007/10/23 02:34 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

髪実験2

左がフォトショで塗った髪のテクスチャで
右がそれをLW上で板ポリに貼り付けた図です。

ただ貼り付けて終わりじゃなく、ペジェ曲線で縁取りしてCurve2polygon(C2P)で曲線をポリゴンにして拡張で延ばしてからドリルのトンネルで抜いてます。
あとは房ごとにポリゴン分割して全部四角形ポリゴンにしてから頭の形に合わせて、サブパッチ入れたときに髪の凹凸が出るようにウエイトマップ使うかエッジ追加でラインを足すかすれば良いと思います。テクスチャありきでモデリングした方が僕は早い気がします。体も服も全部こうやってつくってやろうかと模索中です。しかし、ねむいw
1020.jpg

[ 2007/10/20 03:01 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

髪実験

2Dイラストっぽい髪作れないものか実験。
線は法泉逆向きしただけだからショボイし、もっと大きな溝を作りたいし、先端の形もイヤ。フィギュアみたいな立体にしてきっちりテクスチャ描きたいけど上手くいかないです。もうねむい。
1016.jpg
1016_2.jpg

[ 2007/10/16 03:38 ] LightWave | TB(0) | CM(0)

生きてます

一ヶ月以上間が空いちゃいました。
実際、仕事が忙しいのですが全くこれできないわけじゃなかったので、さぼってただけですw
20071010021455.jpg

たいして更新してないのに見てくださる人への感謝とお詫び的に
20071010021533.jpg
ボー立ちなんでなんの面白みもないですがw

色はこんな感じにしていければ良いのですが、久しぶりに見てみると直したいところだらけです。3DCG初めて一年くらいになるし仕事でもやってるから成長しているんだと思いたい。今やってる仕事が終わるまでたいしたことできなさそー。あ~あ。
[ 2007/10/10 02:27 ] LightWave | TB(0) | CM(4)
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