ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雑把に髪作り

髪を作るときにバランスを整えるのが一番めんどくさく思うので
かつら形状でざっと、束の太さ長さ流れを決めてから
一束ごとに分離して作りこんでいこうとしてます。
0527.jpg

左側しか手を入れてないけど、そのうちクローンをつくって左右反転するので気にしないっ。
[ 2008/05/27 03:43 ] XSI | TB(0) | CM(0)

髪全然進まず

ついついモンハン2Gをやってしまっていてこんなことにw
上位ガルルガやら、トトス亜種2匹にぼこられまくりでした
0525.jpg

OpenGLでアルファで抜きができるのがわかったので頬のハイライト入れました
髪の毛は溝をちょっと入れたくらいです
束の量がさびしいから後で足そ~
[ 2008/05/25 23:21 ] XSI | TB(0) | CM(0)

髪を作り始めてみました

大まかなシルエットを決めてから作っていきたいのですが、それすらできてない状態です。でもアップw
0521_1.jpg
ほとんど顔の修正がメインで、こんなのでも髪っぽいのがあると違和感が具体的になって直したいところだらけになってきます。耳一応できましたが、エルフ耳ってよくわからなくて びにょ~。

髪作るのしんどいので途中で飽きて体作り始めて、全裸画像だけになってきても見捨てないで下さい。
拍手ありがとうございますっ。
[ 2008/05/21 01:31 ] XSI | TB(0) | CM(0)

vsトゥーンでリアルタイムシェーディング

耳作ったけどXSIが落ちてなくなりましたとさ~。
0519.jpg

とりあえず影の落ち方確認しながらモデリングできて楽です。
リニアで引いたカーブをポリゴンメッシュに変換して、
カーブの調整で目のパーツ作ったりしました。
[ 2008/05/19 01:11 ] XSI | TB(0) | CM(0)

UV展開をしてみる

覚書ってことで適当に書きました。画像だらけなので続きが見たい人は続きからを押してください。
uv11.jpguv12.jpg
[ 2008/05/15 02:56 ] XSI | TB(0) | CM(0)

XSIに馴染もうとしてみる

こういうのができるのがXSIの良いところなんだろうと勝手に思って書いてます。


立方体の一面をカーブに沿って複製(どう見ても押し出しなんですが、なぜかこんな名前)してから先端のポリゴンを削除して、ポリゴンの対称化して近いポイントがくっつく様にしたものがオリジナルで、それをクローンで複製してちょっと移動したものがクローンになってます。

操作したことがオペレータースタックっていうので溜まっていって、それを弄ると上みたいに押し出すときのサブディビジョンの数を後で自由に変えたり、カーブを動かしたらオリジナルもそれに合わせて動きます。オリジナルに加えられた操作はクローンにもはたらくので、どこにあってもクローンも左右対称のままになってます。こんな風に操作を転送していくっていうのがXSIの特徴かなって思ってるんですがどうでしょう?

でもファウンデーションだとポリゴンメッシュをマージするとUVは転送できるけどエンベロープ(ウエイトマップ)は転送できないっぽいです。げふんっ。
[ 2008/05/14 00:21 ] XSI | TB(0) | CM(0)

灰になってた

1月からずっとモンハンフロンティアしてましたw
このままだと上半期はモンハンだけして終わってしまいそうなので
XSI買って勉強しはじめました。
0512_2.jpg
モデリング中の画面

0512_1.jpg
UV修正中の画面

0512_3.jpg
ツンデレっぽい感じに描いた、こういうのつくろうっていうイメージ

XSIモデリングしにくいってことはないけど、ウエイトマップいれたときに勝手にポイント動いっちゃって困る。おかしなことしてるのかな~。ま、のんびりやります。
[ 2008/05/13 00:57 ] XSI | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


