ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前髪できた

6時間くらいかけて前髪作りました。疲れた~。
091027-1.jpg
まだよれてるところがあるので直します。

それで後ろ髪もほうはザックリと形を。
091027-2.jpg
だいたいコツはわかったような気がします。
それでもかなり時間かかるだろうけど。

すげえええ
すげえええ
すげえとしか言いようが無いw


髪の毛の房はこんなに分かれてる必要がない気がしてきたのでリトポしてます。
ショートエアで毛先だけ尖らせてその流れにあわせてスカルプトっていうのをよくみるので。

まったくちがうことですが

僕も常に思ってます☆

でもPS3とか向けのメカのモデリングとテクスチャの仕事させてももらえているので
楽しいし、できることが増えるのは本当にうれしい。充実はしてるんじゃないのかなw
女っ気はまったくないけどねっ!
[ 2009/10/27 03:27 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

髪をつくろう

昨日会社で飲み会がありました。
そういう時はいつも人見知りする自分がかなしくなる。
年の割にはたいしたことできないし、経験もないし気後れしてるのもあるなぁ。
帰りは人身事故で電車止まって家についたの午前2時だったしorz

話は変わって試しに三つ編みを作ってみました。


SIでカーブに沿って押し出しをして形を作ってからZBrushで軽くスカルプト。
近くから見なければそこそこ。
溝を作るときはめんどくさがらずにLazyMouseモードにしたほうがきれい。
Lazyといったら けいおん けいおんといったら
きまい←きもいけどうまいの意

胸像の方
091024-2.jpg
ZSphereで大まかな形をつくってポリグループで表示非表示を楽にしてスカルプトしやすくしたところ。
きれいにできるかかなり不安。

ここみて勉強します

ローポリの仕事なのにZBrushで100ポリのものを2000ポリくらいにして
ポリペイント使ってテクスチャ描いたら大分楽だったので
それに特化したBodypait3D R4.5欲しくなりました。UV編集できるしw


最初からこまかくしたほうが楽なのが分かったので

前髪は十分だけど後ろ髪は束が足らない。
[ 2009/10/24 18:32 ] ZBrush | TB(0) | CM(2)

胸像をつくってみる

BLESTARさんのチュートリアルDVDを基本編と応用編両方買って
土日見てました。すっごい勉強になりました。
他にデュアルモニタにしようと弄ってたらPCの電源は入るけどモニタ反応しないし
BIOSの画面に行ってる様子もないって状態になりました。
CPUを前のにしたり戻したりいろいろやったら直ったけど。怖い怖い。
メインが27インチでサブが18.5インチだったかになりました。
快適快適。

なんやかんやありましたがDVDを見つつ試しに胸像を作り始めました。
ZSphereで素体作ってモデリング。
091020-1.jpg
ポリゴンの流れ、どうやらトポロジーというらしい、がひどい。
まぶたもつくれね~~。体のポリゴン足りてな~~~い。
そんなわけでポリゴンの貼りなおし、なにやらリトポロジーというらしい、をすると
091020-2.jpg091020-3.jpg
思い通りのトポロジーになりましたっ。これから作りこみに入っていきます。

次ぎ作るときは無理がでてきたからここらへんでリトポロジーしようって
早めに判断できるかな。まぶたの形がひどすぎて直すの大変だった。


口閉じたり 眉毛描いたり、そして今日やっとZBrush3.5R2にっ。
091021.jpg

髪やってこう。
まつ毛なかった・・・・。どう作ろう。

↓今自分の目指すところ
[ 2009/10/20 02:55 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

ためしにobj出力

svLv5だったかの体をobj出力してみました。
091014-1.jpg
親指と人差し指をちょこっと形つくって後の指は複製すればいいかとか
ZBrush上で左右対称じゃなくなったからSIのほうで左右対称にして
その結果出来た穴、こんなのうめるの簡単だろうと思ったら
091014-2.jpg
ま、まぶしいw 200万ポリゴンですかっ、そうですか。
こんなもののリダクションなんかやってられるかボケぇ。

SIに20万ポリゴンぐらいでインポートしてリダクションして
サブパッチ2回かけたらリダクション前とだいたい同じ形、そのくらいがいいな。

ウエイトとUVがあるから頂点少なく済ませたいのだけど。
今回のは今まで妥協してた分作り込みたくて、そうなるとノーマルマップが前提と思ってます。

GoZ音沙汰ないので
体はちょっとおいて次は顔いこうw

すげえええ

そんなわけで退院

12日間の病院生活が終って帰ってきました。

一昨日の日曜までは12体のキャラを主に塗って、ときには描いたりしてました。
おかげで良い暇つぶしになりましたっ。

5日間の点滴打ちっぱなしが効いて、入院前よりだいぶ体が動くようになったので
明日から普通に会社いきます。

またこうなったときのためにスペックがある程度高いノートPC買っておいたほうが良いなぁ。
フォトショの作業容量が250Mがこえると落ちるとかないわ~。

てなわけでまたチマチマやってきます。
とりあえず前の記事の一番下の体の腰が短いのが気になってしょうがなかったので
直します。腕の形も作っていってsvLvあげて作りこむゼット。
書かなかったけどたこでもわかるZBrush さまの素体を頂いて
4時間後があれでした。

そして
4万ヒットありがとう!!
[ 2009/10/13 18:12 ] いろんなこと | TB(0) | CM(0)

というわけで入院

金曜日から1,2週間入院ということになりましたorz
暇でしょうがないので会社のノートパソコン借りて、
仕事したりZBrushで遊んだりできるようにしました。

Wiiもってってモンハンの新キャラ育てるとかもありかと思うけど
ペイチャンネルみたいな感じでテレビつけてるだけでお金なくなるよりかはw


091001-2.jpg091001.jpg

左のsuvLvを上げると右になります。
サブディビジョンかけてるのに膨らむのが意味不明でしたw
今はそういうこともあるさと気にしなくなりました。

091002.jpg
[ 2009/10/01 04:27 ] いろんなこと | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


