ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライフルのUV展開終わり

全然限界までやってないけど仕事じゃないし
どこにどこのがあるのかわからなくなるし、ぶっちゃけめんどいので
091129.jpg
こんなもんで。

境界エッジだけ線を描いてます。
MaxだとUVのレンダリングってとこに描画するエッジの種類選ぶとこあるから楽だけ
どSIにそんなものないので、ほとんどの境界エッジをモデリングで消去してます。

多角形ポリゴンだらけでBPにもっていくと勝手に三角形分割されてひどいことになる
のでSIであらかじめ三角分割してBPから戻ってきたら三角分割の
ジオメトリオペレータを消すってだるいことをしてます。

Crazy bumpじゃなくてもUltimapperでオクルージョン作れるっぽいので
気が向いたらやってみます。

あとフォトショで作ったnomalmapをSIでレンダリングするときにタンジェントを生成
しないといけないのを知らなくて試すときにかなり時間がかかりましたorz

091129-2.jpg
プラモしか資料がないとよくわからないのでひとまず終了。
BPでテクスチャ描くの劇的に変わると思います。
選択したポリゴンUVをフォトショと同じ感じで塗りつぶしができて
それを選択範囲にしたらそこだけに3Dビュー上で色塗りできるじゃないかっ。
複雑な形でどこにどのUVがあるかわからなくても塗りたいポリゴン選べばおk
UVを共有してるとこだったら一つポリゴン塗りつぶすと
同じとこは全部塗られるんだから選択するのは簡単。
[ 2009/11/29 01:39 ] XSI | TB(0) | CM(0)

ZBrush3.5R3出てた

結構忙しくて会社に泊まることが多くなってきました。
そんな感じで火曜は泊まりで息抜きになんとなくググってたら
ZBrush3.5R3リリース。家に帰ってすぐインストール。
どう新しくなったのかとか調べてる時間はいまはないけど。
091126.jpg
キャラいろいろ直してからSIとBODYPAINT 3Dで行き来してUV展開しました。
objではきだしとかしなくてもワンクリックでおkなので楽。

あとBODYPAINT 3DはフォトショCS以降と同じように
レイヤーセットのなかにレイヤーセットつくれるっていうのと
フォトショと描画モードが同じ。あとたぶんグループ化ができない。

会社と家で SI Max CINEMA 4D/BODYPAINT 3D ZBrush
使ってて操作がかなりあやふやw 覚えるの楽しいから苦じゃないけど。

Crazy bumpも使うようになりました。
ノーマルマップでできた凹凸にあわせて
オクルージョンマップ作れるってcrazyすぎます。
これなしではやってられないかも。
[ 2009/11/26 04:18 ] ZBrush | TB(0) | CM(2)

ライフルのモデリング終わり

CINEMA 4D はブーリアンが優秀だと思いました。
091115-2.jpg
↑分かりにくいけど
AとBを合体してできたCと、そのCとDを引いてできたEを左右対称
にするっていうのができてリタルタイムで結果が見られて
今の例だとABDとかブーリアンの結果のものじゃなければ
エッジ増やしたり押し出したり動かしても
ちゃんとリアルタイムで反映してくれます。

091115.jpg
ブーリアンしまくってとりあえずできたけど
余計なエッジを作られてるので消してからUV展開します。
512*512に均等にUVの面積を保たせながら限界まで敷き詰めまっす。

BODYPAINT 3D 届きました。
仮ライセンスは入ってたけど正式なのは3ヶ月以内に
FAXしろなんてめんどくさすぎる。
でも仮だったらどのパソコン入れてもいいってことだろうから
会社のにいれちゃいます。
[ 2009/11/15 18:36 ] CINEMA 4D | TB(0) | CM(0)

ライフルつくりはじめとか

プラモ届いたので作り易そうな武器からやっていってみようということで
CINEMA4Dでスプラインモデリング。
091113.jpg
バランスを整えたら今のナーブスをポリゴンに変えます。

このロフトもそうですが
サブディビジョンサーフェスやらブールやら、そして対称モデリングすら
オブジェクトの子にするって操作がいります。
ちょっとかわってるなって思うけど全部ヘルプ見たら分かるので
いいソフトだと思います。乗り換えの申し込み用紙をファックスするの遅れて
まだデモ版弄ってますがw

あとZBrushでサンプルの頭にあわせて上半身を落書きモデリング。
091113-2.jpg
[ 2009/11/13 04:30 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

頭と体を合体

SIで位置の調整とかいらないところ消してから
ZBrushで面の張り直しをしてこうなりました。
091104.jpg
これからもうちょっと体弄ってから、ポリゴンリダクションしてからUV展開か
服を作るか、どっちかします。


これみるとテンションがあがりますw
何回見たんだろ、謎の中毒性。

勉強、勉強


11/10日
地味なリダクション作業をしてます。
やっと手を四角形ポリゴンだけで、ある程度の元の形を残した感じになりました。
全身になるとかなりかかりそう。
あまりにもつまんないのでアマゾンで注文したアーマードコアのプラモを見てそれっぽいものを
作ってみようと思います。
[ 2009/11/04 02:18 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

CINEMA 4D R11.5/BodyPaint 3D R4.5買っちゃった

体験版やってて使いやすそうだったので一番安いところで買いました。
2回に分割して払うからそんなに痛くはないだろうとw
091101-1.jpg
UV展開のやり方がまだ良く分からないけど、
マニュアル見ればわかると思うので実際やるときに。

あとはリトポしたり落書き感覚で適当にモデリングしたり。
091101-2.jpg
091101-3.jpg

形が複雑なものはZBrush 簡単なものはスプラインモデリングができるソフトでやる
というのでいいような気がしてきました。
ただMaya Maxは仕事で提出形式がそうだから多少使うくらいで
覚える気が全くありませんw 特に利点を感じないし。

必要そうなものはそろったので後は手に馴染むようにひたすらやってきます。
時間はあるので、焦らず着実に力をつけていきたいでっす。


オーメン様復活!


飽きたんでとりあえず、完成
091101-4.jpg
[ 2009/11/01 00:59 ] ZBrush | TB(0) | CM(2)
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


