ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノーマルマップ作成中

皺以外のノーマルマップで表現する部分は最初に作ろうと思います。
それを使ってXnormalでキャビティマップを作り出します。
110327_1.jpg
110327_2.jpg
横から見ると汚い形になってるので直します。
一通りノーマル入れて、だいたいのディテールが決まってから
モデリングとUVの修正。
きっちりとしたデザイン画があって、そのとおりに作る必要があるなら
こんなことにはならないけど、個人作品は行き当たりばったり。

いや、なんにしてもいつも行き当たりばったりだったw

髪のノーマルマップの実験中
110329_1.jpg
Zbrushに持っていく前にサブディビジョンをかけるとき
UVはサブディビジョン時にスムースにチェック入ってるままでいい。
Zbrushでノーマルマップ作るときスムースUVにチェック入ったままでいい。
平面性の問題でテクスチャが歪むところは内部エッジを変えて整える。
ないバージョンのときは三角形に分割する。





[ 2011/03/27 04:10 ] XSI | TB(0) | CM(0)

ノーマルアップで面取り

110324_1.jpg
分かり辛いけど左が元で右が面取りのノーマルを適用したものです。
面取りが太すぎておかしいところあるので直します。

110324_2.jpg
ベベルで広げたところを白 それ以外を黒 のコンスタントマテリアルにして
元のオブジェクトを選んで、Ultimapperで高解像度オブジェクトにベベルしたオブジェクトを選んで
アルベドとノーマルのマップ作りました。

こうするとベベルで広がったところが白それ以外が黒のアルベドマップができます。
それを選択範囲にしてノーマルマップからベベルで広がったところだけ切り取ります。
これでノーマルマップで面取りができます。
[ 2011/03/23 19:45 ] XSI | TB(0) | CM(0)

UV展開

ノーマルマップ使うために
UVの向きを矢印の濃いほうが右になるように展開してます。
110323_1.jpg
こうしないとノーマルマップが反転します。
110323_2.jpg
腕を下ろしたときに、
なるべくUVが歪まないようにウエイトとかUVの開き方とか気をつけてます。

髪とヘルメットも一気に終わらせよう。
集中してたらいつのまにか「君に届け」終わってた・・・・。

110323_3.jpg
UVおわったあああ。
次はノーマルマップ使って面取りします。



レベルたけええ
[ 2011/03/23 02:18 ] XSI | TB(0) | CM(2)

SoftimageからBodypaint3Dに持っていくときの注意と、簡単な使い方

おもっくそ失敗したので自分メモ的なものです。

Softimageだとジオメトリとかの親にしてるヌル的なものが違えば
その中に含まれるジオメトリとかの名前を一緒にしておけてしまいます。
自分のだとトゥーン設定したのとそうじゃないのを作るのに複製しました。
110321_1.jpg
こんな風に同じ名前のものが他にあるジオメトリをBodypaintに送ってUVを編集して
戻しても反映されません。
数時間が無駄に。。。。
ヘルプから
110321_5.jpg

多角形ポリゴンがあると
110321_2.jpg
ポイントが飛び散ります。nポリゴンでフィルタかけて消しておこう。


あと簡単な使い方
110321_3.jpg
シームにしたいエッジを選んで、ピン留めみたい変形させたくないポイントを選んで
(順番はどっちが先でも)リラックス
110321_4.jpg
Roadkillって似たようなのがあるけどピン留めはできません。
MaxだとUVアイランドを自動的に正しい比率にしてくれるプラグインあるけど
Softimageだとそれを見たことがないです。でもBodypaintならワンクリック!!


胸熱

戦国姫3
おかしいありえない。なんか普通にみえる。
修羅の国の魔物どうした?
[ 2011/03/21 02:06 ] Bodypaint3D | TB(0) | CM(0)

SoftimageからZBrushに持っていく前の準備

Blestarさんのブログからの抜粋

< ZBrushのSmooth Group Importがバージョンアップしているので、入れ換えてみました。といっても、前に一回使ってみて全然活用した事がなかったので、今回はきちんと挙動を見ておきました。

 MaxやMayaを使っていれば、スムージンググループを使ってZBrushにCreaseを設定できるというプラグインです。

XSIはポリゴンのグループでクリースの設定がないので
(単純に角度か、エッジに情報を追加)
残念ながら使えないのです…。>

110318_2.jpg
というわけでなにもせずにXSIで書き出したobjをZBrushで読むと1→2になります。
ちょっと手間をかけて3にします(ちゃんとやったのは首のアーマーだけです)。
110318_3.jpg
4 エッジを立たせたいところがシームエッジになるようにUV展開します。
5 6 サブディビジョンを2にしてobjで書き出します。

Blestarさんのブログからの抜粋
< ZBrushと他の3dソフトを合わせて使われてる方は、おそらく先にMax等のソフトで分割してから、ZBrushで

Reconstruct Subdiv

 を使って、下の分割レベルを復活させる方法をとってる方が多いと思います。もし、この方法をご存じなかったら、使ってみてください。便利です。ソフトによって違う分割のアルゴリズムの差異を軽減できます。
三角ポリゴンとポリゴンの数に注意しないと、ZBrushの

Reconstruct Subdiv

 は全く反応してくれませんので、ご注意を。>

110318_4.jpg

7 8 Auto Groups with UVでUVアイランドごとにグループわけをして
グループごとに表示非表示を切り替えてクリースをいれます。

これで3になります。
[ 2011/03/18 17:32 ] XSI | TB(0) | CM(0)

顔の修正+α

顔を直すついでに視線と瞳の拡大・縮小
口に、一つだけだけどシェイプ(モーフ)を入れました。
110318_1.jpg
髪留め兼ヘルメットの形状をもう少しなんとかしたいです。

ひどすぎるww
続編希望!!
110318_5.jpg
顔もういいんじゃないかと思ったら、首があああああ
[ 2011/03/18 08:14 ] XSI | TB(0) | CM(0)

髪を完成させよう

11_1.jpg
だいたい思ったとおりの結果になってきました。
あとは房を増やしたり先端を尖らせたりします。
最終的にはヘルメットみたいになるように全部結合します。

11_2.jpg
前の記事に書いたやり方で安定してできそう。
11_4.jpg
ここから寝るまでの間にツインテールを終わらせようと思います。

外注で仕事してるけど、出来高じゃなく
月払いでお金もらうことになってるので
言われたスケジュール通りに提出しないといけないことになってます。

でもおかげである程度はメリハリのある生活ができてると思います。
今週中に武器までモデリング終わらせてUV展開に入れるようにしたいです。
11_5.jpg
こっちもそこそこ進行中。
あとで体のバランスはボーンの長さ変えて調整します。
11_6.jpg
シルエットをもうちょっと整えて細い房を足したら髪は完成かなと思います。

マツコデラックスwww
ベラの予想だけはいい線いってる。
スカルプターズ・トライアウト 2011 スプリング
http://goodsmile.info/p/2939 #goodsmile もう間に合わないけど
企画だから仕方が無いんだからね!エロ3D量産計画". RSVP at http://twvt.us/7xn4 #cgsns_ero3D #twvt 
これに便乗させてもらえば、やる気も出る。クイーンズブレイドでバインバイン

いい具合に時間あるしこれはやるしかないっ。
110316_1.jpg110316_2.jpg
へんな影でてるとこあるけど気にスンナってことで、次から武器作ります。
と思ったけど
どう見ても斜め向いた顔の形へんだろ こいつデッサン力ね~~~~~ww
という感じなので直します。
髪の毛の目処がつくまで気づいてないふりしてただけなんだからね!

ポリゴン数の制限する必要がない気がしてきたし、武器と体のUV分けたい。
ウルティマッパー(テクスチャレンダリング)でトゥーンを焼きこめるか実験したい
とかあるので顔の修正終わったらUV展開入ります。
[ 2011/03/11 14:19 ] XSI | TB(0) | CM(2)

先月で会社辞めてた

先週はダラダラ過ごしていて
なんにもしてなかったんで更新してなかったけど
そろそろやるかってことで。

1.jpg
2.jpg
某ツンデレキャラを参考にレタッチしてモデル弄ってという感じです。
ある程度は頭部がちゃんとしてないと先に進むの怖くてむり~。



結局いままで勤めてたとこの仕事をしばらく
外注としてやることになりました。
3,4月は家でニコ動見ながら適当に仕事しつつ、個人作業をやって
5月は個人作業だけずっとやってられるといいな。
花粉を完全回避できて、一日中パジャマでいられて、お小遣いもらえる。
ヒャッハー           ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・かなり寂しいのでtwitterはじめましたw



フリーランスで食べていけるようになったみたいだけど
そんなことがしたいわけじゃない。目的は見失わない。


ギャラクシーさんいつもおもろ~~

3.jpg
顔はこんな感じで
髪作り直さないと合わなくなった
4.jpg
なんだかんだでちょっと調整
5.jpg
こんな感じであたりつけてからポリゴンにすると楽
参考画像はイメージプレーンから作った
6.jpg
ZBrushでつくったものを3D-Coatで房ごとに
グループ分けてリトポして
インタラクティブシックネスとかプッシュで
厚みつけてったほうが早い気してきた
[ 2011/03/08 19:34 ] XSI | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


