ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完成しました

完成しましたと書くのはいつぶりなんだろう。
いつも途中になっちゃうから。
110630_4.jpg110630_1.jpg110630_2.jpg110630_3.jpg110630.jpg
何を作っていたのか書いてませんでしたw
萌えフィギュアスーパーテクニック (晋遊舎ムック) 葵 久美子http://www.amazon.co.jp/dp/4863910274/ref=cm_sw_r_tw_dp_kJM.nb1C7WWD5
を見ながら作例のフィギュアになるべく似るように作っています。キャラクターの名前がわからないので本の名前を略して「もス子」としました。(葵 久美子さんは元絵を書かれている方のはず。この娘が久美子ではきっとない)

SIのレンダリングの方法を完全に忘れてしまって、いつもどおりのプリントスクリーンです。
すみません。

このくらいのだと2週間で一体のペースでできるんだと思います。

夏コミで夏アニメのキャラ2体のデータの販売ができればと思っています。
北仙さんのところで金魚のふんのように一緒にいます。
皺を拘って作ろうと思っています。
ただ押し出したり引っ込めたりした筋が入るんじゃなく
綺麗な影が出るように折り重なった厚みがあるような立体を場所によって入れていこうとしてます。
110630_5.jpg
次のを作り始めました。四角と丸です。

「ゆるゆり」の古谷向日葵です。中学生で巨乳って聞いたら
やるしかないと思いまして。
今回、中の人を想像することで新しい何かに目覚めたりしないかと期待しております。

110701.jpg
前のでどのくらい分割されていれば手を作れるかわかったので
ポーズつけてから体とくっつけます。
その作品らしくそのキャラらしくポーズつける、難しい。
[ 2011/06/30 08:18 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

仕上げに入る

110629_1.jpg110629_2.jpg
必要なパーツはそろったので
皺の作りこみやディテールアップなどしていこうと思います。

眉 まつげ 瞳 は別のパーツで作ります。
110629_3.jpg
顔を弄くりました。
明日中にグローバルイルミネーション入れてレンダリングして完成としたいです。
頭が小さいことに気づいたので直しましたが、いろいろやってからまとめてうpします。
[ 2011/06/29 08:33 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

残りのパーツをつくっていく 2

110625_2.jpg 110625.jpg
あんまり明日中に終わる気がしないけどできるだけ頑張ります。
110626.jpg
まだだ!まだ終わらんよ!!
セーラー服らしいパリッとした影ができるようにしないと。
体操服にセーラー服のパーツがついてるようにしか見えない。
そもそもまだ髪とパンツすらできてないわけだけど。
110627_2.jpg
腰が細すぎる気がする。
それとお尻の形をなんとかしないとパンツがはけない。
110628_1.jpg
腰が細いんじゃなくて上半身が長かった。
色気も何もない前張り的な何を追加した。
マスクで塗る→シャープンマスク→エクストラクト→プロジェクションを入れてトポロジーのコンボは安定。
追い討ちで 外部ソフトで厚み付け→厚みをつける事でできた側面のエッジを2の(x-1)乗分割すると、
x回リコンストラクトサブディビが使えるようになる→扱い易いローポリ
110628_3.jpg
別々のサブツール同士の境目をシームレスにするにはどうすれば良いですかと
CGのサイトで聞いたらInsertmeshでできると教えて頂けたのでやってみた。
クレイブラシを使うとうまく馴染ませられる。スムーズブラシを使うと境目が出てしまうため
スムーズブラシの代わりにポリッシュを使えば凸凹を消せる。
110628_4.jpg
根本的にひとつのメッシュにしようとプロジェクションいれてリトポすると、ごらんのありさまだよ
隠れて見えなくなっている頂点に引っ付くからこうなるのだと思う。
プロジェクション入れずにディテールが出るくらいリトポメッシュを分割すればいいけど
ZBrushにリトポメッシュの分割って機能はないからほかのソフトでやったほうがいい。
手と腕の接合面を消して互いの頂点が重なるくらいまで調整すればいろんな問題はでないのかもしれない。
[ 2011/06/25 22:37 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

残りのパーツをつくっていく

前のは左右で同じ手だったので変えました。
110623.jpg
分割数を上げると上になって下げると下
この行き来が自由にできるのがZbrushの良いところ。

後に作ったほうがよく見えるけど合わせる気があまりしない。
親指長いのくらいはするけど。

残りセーラー服とパンツと髪と仕上げ
土日で終わると思う。それだとだいたい9日で終わることになる。
いままで散々失敗してきてわかったのは
それくらいの期間じゃないと自分のやる気がもたないこと
110623_3.jpg
チョーカー 分割が少ないことと形に無理があることからボコボコ
スカルプトしないで素直に別に作ったほうがいい。

セーラー服の襟 ゆがんだ形してるのはリトポして直す
今の状態で手で均すよりはるかに早くきれいになるはず
[ 2011/06/23 06:26 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

服を作っていく

110618_3.jpg
UV展開してそれを元にポリグループを作ってマスク
Zbrushだけでポリグループ作るのがしんどいから
服の裾をつくるついでにUV展開しておいた。

といっても正射投影でもなんでもいい。
UVアイランドごとにポリグループつくられるだけだから。

足はニーソ。
顔をなおしたい。左右対称にできる位置にもうないからやっかい。
110620.jpg
もっと足を広げて腰を落としたほうがいい気がする
110620_2.jpg
まえよりはいいけど頬が出すぎてる気がする
110621.jpg

分割を多くしない状態でシルエットがおかしいとその先どんなに
ディテールをがんばったところでおかしいまま、もちろん今も変。

目の下にすじみたいのがはいっちゃってる。鼻が上を向いてるような。
110622_2.jpg
指が長いのとか手のひらに凹凸を入れすぎてるのか変にリアルに見える
わかりきってたけどポーズに安定がない。
首太いんだか長いんだか。
110622_3.jpg
左から右に修正
[ 2011/06/18 12:15 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

龍が如くが楽しすぎた

というわけでせっかくニューPCになったというのに
ひさびさの更新になりました。
110616.jpg

ZBrushでフィギュアをつくる時は
ポリゴンの流れがきれいでありさえすれば
小難しいことは考えないでいいと改めた。

ほかのソフトで骨入れて変形させてもどうせ形直す必要あるから
ZBrush上でポーズとらせちゃっていい。
左右非対称でいいから必要なパーツをどんどん足してく。
Teatime様 たむたむす~る
110616_2.jpg
そこに乳首があるのにブラがはずせず咽び泣く
110616_3.jpg
形状とテクスチャ変えられるのはすごいと思うけど
トゥーンシェーディングのものを頂点が
どこかもわからずに編集するのはきつい

変形した顔に加算して表情がついてる
仮にデータを抜き出して3Dソフトで弄って戻したら
表情がついてこなくなる?
110617_1.jpg
こういう髪にしたいけど
110617_2.jpg
房状につくってたものをブーリアンすると房の境目が・・・・
ブーリアンはしないで二次の影っぽいボリュームをだそう

粘土だったら別々に作ったものを簡単に馴染ませられるものだろうけど
CGだと厳しいなぁ
110618.jpg
髪とりあえず置いた
パーツの境目を誤魔化すのがたいへんそうだ
110618_2.jpg
左から右に
[ 2011/06/16 06:15 ] ZBrush | TB(0) | CM(2)

お久しぶりになりました

パソコン壊れました。
というわけで
Windows® 7 Ultimate with SP1 64ビット

Core™ i7-970 プロセッサー(3.20GHz / 6コア)

24GB トリプルチャネル DDR3-SDRAM

1TB SerialATAIII
2TB SerialATAII
150GB 500GB SerialATA HDD

インテル® X58 Express チップセット

NVIDIA® Quadro® 4000 / 1GB デュアルDVI

大幅なパワーアップ(パソコンが)を果たしましたので
これからがんばります。

外注の仕事で突然、音信普通になってたくさんの人に迷惑と心配をかけました。
自己嫌悪でいっぱいだ。
[ 2011/06/03 15:41 ] いろんなこと | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


