ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レイヤーマスク

 これがないと僕は色が塗れない、そんなフォトショのレイヤーマスク。
今回は色を塗る前のレイヤー分けを手っ取り早くやる方法をちょっと。
ギャルゲー塗りは結構色を変えることが多いので、一色に対して一個のレイヤーを贅沢に使います。あらかじめアルファチャンネルにパーツごとの選択範囲を保存していくという方法もありますが、オーソドックスにグループ化して塗ってます。
全部やるのは時間がないので手だけやってます。
1 前にゴミ取りだけした線画
2 ブラシをx(エックス)で白黒入れ替えながら線修正
 肌の色で塗りつぶします。shift押しながらBackspaceそしてリターンキーを押せば塗りつぶせます。
 塗りつぶしたレイヤーにレイヤーマスクをAltを押しながらクリックで追加します。
3 マスクレイヤーで切れてる線画の外をブラシで塗ります。
  自動選択ツールを4の画像のように設定して手の外を選択します(画像重ねるとこ間違えた)
  3でやったことあらかじめやっておけば必要なところだけを選択できます。
4 選択範囲を1ピクセル拡張します。Altを押しながらSそしてMそしてE、数値入力してリターン
5 塗りつぶします。
6 Ctrlを押しながらI(アイ)で階調の反転をします。
これで手だけが塗りつぶされた状態になります。
この上に違うパーツのレイヤーを重ねるときは肌のレイヤーマスクの選択範囲をとって塗りつぶしてから
レイヤーマスクを追加すれば肌の範囲の外は塗られないので、パーツ分けが簡単にできます。
さらに言うと肌のグループ化したレイヤー(1影とか2影とか)を他のパーツのところも
塗っておけばそれを選択しておいてほかのパーツのレイヤーで塗りつぶせば、色塗りは完成します。
ただパーツ同士の境界を塗るのが面倒なので、ニーソとか肌に密着しているところ以外は
普通に塗ったほうが早いです。画像右につづいてます。
20070202145351.jpg

[ 2007/02/02 15:36 ] Photoshop | TB(1) | CM(2)
 ハイ。どーも、先生。
水彩風の筆とかも試してみました。オモシロかった。
ゴミ取りもグッドでした。結構早かったし。
それでこのレイヤーマスク機能もとっても便利。
これで少しはキレイにCG塗れるかも。
まだまだ出し惜しみなしで小出しにしてくれていいのよ。
本とか読もうとすると、何が必要かよく分からなくて、
情報が多すぎて結局使える機能があやふやになっちゃうのよね。
 ハイ。バカでぅぇす。
[ 2007/02/04 20:44 ] [ 編集 ]
まだまだいくらでも
ずっとこんな仕事してて、楽するために
いろんなこと考えてCG塗ってるから、こういうのなら
まだまだたくさん出てくるよ。
ほかのサイトさんでもこうゆうのやってるところもあるから
そこも見てみてもいいんでは。vectorでフリーでいろんな
ブラシ落とせるし。そういうのが本とかのおんなじに感じちゃうなら、頑張って書いていくからこれからも見てってね。
[ 2007/02/05 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

レイヤーについて
レイヤーレイヤー層(layer)のこと。階層構造を参照。#画像処理ソフトなどに搭載されている、画像をセルのように使うことができる機能。#webブラウザに複数の画像を重ねて表示する命令コスプレイヤーの省略形女性の髪形の一つ。毛先に段差を付ける。.wikilis{font-size:10px;
[2007/02/07 12:47] デザインの杜
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


