ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参考にしてる本 よく使うプラグイン

このブログを見て3DCGを始めてみようと思う人がごく少数でもいてくれるかもしれない。もともとやりたいと思っていてたまたまこれを見ているかもしれない。そんな人に役に立つかもしれないので自分が参考にしている本やら、プラグインやらを書いてみます。

Lightwave 3D スーパーテクニック ver.8  著 樋口誠
操作はこれで覚えました(もしくは覚えようとしている)

Lightwave 3D スーパーテクニック 著 曲水桂 
↑の本にはないやり方が載ってます。大抵こういう本は何冊も買って情報を補完します

3D TEXTURE LIBRARY 著 伊勢田清治 沖孝智 成光雄 Ray-Hori
いろんなもののテクスチャの作り方が載ってます

人体のしくみ 著 飯島貴志
Lightwaveのデータも入っていてとても参考になります

レプリカント フィギュマニア フィギュアマニアックス
僕のデザインセンスの無さや、モデリング力の無さを補ってくれるすてきなフィギュアカタログ

プラグイン(Lightwaveの機能を拡張するプログラム?)
C2P(curve to plate) 髪とか紐をつくったりするのに便利http://www1.plala.or.jp/Otsuka/graphics/LIGHTWAVE.HTML
UVマッピング支援プラグイン アジ開きのアトラス展開が楽にできる
http://homepage2.nifty.com/nif-hp/index2.htm
髪のテクスチャメーカー
http://natukin.hp.infoseek.co.jp/kami.html
これからも3DCGやっていったら、どんどんこういうものは増えていくと思うのでそうなったらまた書きます。
[ 2007/02/12 10:35 ] LightWave | TB(0) | CM(4)
初めまして
こんにちは。
白背景に白文字だったので、最初は何も読めませんでした。

ページの左上に、
「 border="0" align="">」
というテキストが費用辞されてることから、HTMLのタグのご記入が原因と思われます。
とりあえず報告まで。
[ 2007/02/12 16:55 ] [ 編集 ]
むむ~ん
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
自分のところで見ている限りは黒字で表示できているのですが
他の方からですと真っ白なんでしょうか?
[ 2007/02/12 17:40 ] [ 編集 ]
ムム~ン
 オッス。オラあたしよ。
たぶんこの方が使ってるブラウザがあなたと違うのだと・・・。
このテンプレートに、そのブラウザに対応してないHTMLタグが使用されてるのだと思う。
それか、この方がそーいう外観の設定をご自分で組まれているか・・・。
ちなみに border="0" align="">」はテキストの色の設定には関係ないから、
直接これが原因じゃーないよ。あたしの画面にはナッシング。
ソースをチラ見したら、ちょっと古いカンジのテンプレートだった。
テンプレート変えるだけで解消されるかもしれないけど、
今主流の外観が全てCSSで作られてるテンプレートにしたって、
ちゃんと見られない人は見られないよ。それに分かんないモンね。
ちなみにあたしはブラウザIE6。ちゃんと見られます。あたなたもおそらくIE6か7でしょう。
この方はNetscapeを使っておられる可能性が高いのかな?
このテンプレが気に入ってるならこのままでいいと思うけど、
(最低でもほぼ7割ぐらいの人はちゃんと見られると思う)
変えたかったら、変えた方がイイのかも。
一応言っておくけど、全ての人の環境で正確に見られるようにするには、
色んなブラウザをダウンロードして、その全てで確めるしかないよ。
バージョンによっても全然違うから、ホントの意味では無理があるけど。
ブログでそこまでやってる人はあまり多くないと思う・・・。
そこまで手間をかけられないと思うし、しょーがないからもう誤るしかないよね。
HTMLに関する知識がほとんど無いのでご対応することができません、みたいな。
しゃーない。あたしもIE6でしか確認してないし。
はじめっからみんなで見られるようにしてくれればいいのにね。
チョーわがまま。 けどそーだよ。
[ 2007/02/13 00:41 ] [ 編集 ]
ありがと~
プラウザをFirefoxにしてみたら見えなかった。そういうのもあるのかぁ。
これなら問題ないだろうってことでデフォルトのものに変えたので
これで見えないことはないw
大きな画像をアップしても大丈夫なテンプレート探してて、前のにしたんだけど
確かに結構前のでした。
ゲームのOSチェックみたいなことしないといけないのか、勉強になりました。
詳しく説明してくれてありがとうっ!
[ 2007/02/13 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


