ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UV展開

ノーマルマップ使うために
UVの向きを矢印の濃いほうが右になるように展開してます。
110323_1.jpg
こうしないとノーマルマップが反転します。
110323_2.jpg
腕を下ろしたときに、
なるべくUVが歪まないようにウエイトとかUVの開き方とか気をつけてます。

髪とヘルメットも一気に終わらせよう。
集中してたらいつのまにか「君に届け」終わってた・・・・。

110323_3.jpg
UVおわったあああ。
次はノーマルマップ使って面取りします。



レベルたけええ
[ 2011/03/23 02:18 ] XSI | TB(0) | CM(2)
勉強になります。
そんな特性しらなかったと言うwwww
会社の研修でノーマルマップを教えてもらった際、
それは説明してくれませんでした。。。

今日はすぐググりました。ほんと勉強不足だ私^^;
ノーマルマップの色の秘密もようやく理解できました。
3軸の色を見てるんですね。それで面が反転すると効果も反転すると(汗)

いま僕が作ってるやつは、奇跡的に左右共有のUVを作らなかったので、
すべての面を正面から展開していました。。。
ヒヤっとしました。。。
[ 2011/03/23 04:06 ] [ 編集 ]
Re: 勉強になります。
ノーマルマップの説明でこれを言わないって
なんてデンジャラスなことをww

XSI標準のnoiconpicの数字をモデルをぐるっと回したときに
読めるように展開しておけばだいじょぶです。

途中でカラーのテクスチャなどをはずしてノーマルだけでレンダリング
してチェックしてみてもいいかも知れませんよ^^
[ 2011/03/23 04:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


