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ノーマルマップ作成中

皺以外のノーマルマップで表現する部分は最初に作ろうと思います。
それを使ってXnormalでキャビティマップを作り出します。
110327_1.jpg
110327_2.jpg
横から見ると汚い形になってるので直します。
一通りノーマル入れて、だいたいのディテールが決まってから
モデリングとUVの修正。
きっちりとしたデザイン画があって、そのとおりに作る必要があるなら
こんなことにはならないけど、個人作品は行き当たりばったり。

いや、なんにしてもいつも行き当たりばったりだったw

髪のノーマルマップの実験中
110329_1.jpg
Zbrushに持っていく前にサブディビジョンをかけるとき
UVはサブディビジョン時にスムースにチェック入ってるままでいい。
Zbrushでノーマルマップ作るときスムースUVにチェック入ったままでいい。
平面性の問題でテクスチャが歪むところは内部エッジを変えて整える。
ないバージョンのときは三角形に分割する。





[ 2011/03/27 04:10 ] XSI | TB(0) | CM(0)
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