ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思ってることを適当に書く

あっという間に三十路になってた。

無茶をしないで会社で普通に働くってことはどういうことなのか考えてみる。

普通っていっても定時に会社行くためにその前の日に早く寝るくらいでしかないけどw

でもその普通っていうのをしようとすると家に着く時間が0時で
なんだかんだで直ぐ寝る時間になって毎日その繰り返しで自分の時間なんて持てなくなる。

そうすることがまともなことなのか?

帰って寝るだけなんて生活してたらCGの知識とか技術とか得る時間なんかとれない。
会社に入ると提出した作品から、その人がなにができるかが判断されて
その会社の中での採用基準に達してて採用になっても、この人はこのくらいのことしかできない
って最初にどういう仕事をさせるか決められる。

ローポリモデリングでカラーマップだけしか使わない仕事になったら
そこからどう抜ければいい? 帰って寝るだけの生活の中で。

周りはスペキュラだのノーマルだのと言ってる中で
延々とローテクな作業の繰り返し。慣れればクリエイティブでもなんでもないただの作業。
同じことをし続ける→同じことしかできない→高度なことはさせてもらえない→同じことをし続ける→・・・・

30歳超えてる、経験年数が多いって言う状態で今のゲームの開発で必要とされてること
ノーマルマップ V-ray HDR ZBrush 
どれか一つのソフトでモデリングからアニメーションまで一通りできること
そのへんのことがわかんないとかできないとかだと
下請けですら採用されるのは厳しいことになりえる。


ローテクなことしかできないで年くってたら詰みかねない。

新人でなにもできないのが時間がないとか文句たれるのは
馬鹿かてめえは、やめちまえ、くらいにしか思わないけど。


遅刻もせずに真面目に働きながら、必要な知識とか技術を誰の助けも借りず得る
なんてことができるのか。
既に持ってる人と仲良くなって助力を得たほうが良いに決まってる。
同時期に入った連中で集まって、傷の舐めあいみたいなことしてると
会社にいる意味なんかまるでない。

多少上司に冷ややかな目で見られようが
遅刻してでも必要だと思うことをして
なるべくいろんな人と話をしたほうがいいよっていう
自分を正当化するだけの長文でしたww


そんで家に篭ってるといろいろ不安になってくる。
やれることをそのときの限界の力でやるしかないのはわかってる。
不安を感じる暇があったら、頭を使え、手を動かせ。

これ見てる人でCGに限らず創作的なこと仕事にしたい人がいたら
最初に会社入るのもそこそこ難しいけど、入ってからもず~~~っと勉強だし
仕事の成果とか行動の査定は常にされること
そして初任給は10万前半か下手したら10万以下ということを覚悟してくださいw

仕事の成果とか行動の査定は常にされるということは
自分の努力しだいで評価はかえられるということ。

人に教えてもらわないと自分からは何もしない何もできないっていうのでは
そもそもこういう職業に向いてないんじゃないか。


サラリーマンやOLが電車のなかで資格の本とか実用書読んでるのと同じ。当たり前。

自分で変えようとする気持ち、高いものを求める気持ち
そういうのはちゃんとみてもらえます。
[ 2011/04/06 11:14 ] いろんなこと | TB(0) | CM(2)
僕の中では正論ですよ
僕も、寝ることも仕事のスケジュール
(=帰ったら寝ないと仕事できない)ような
人生送ってました。
僕が会社を辞める時に「会社にいる事が一番勉強になるのに…」って
言ってる人がいたのですが、あれは間違いだと思います。

人とよく喋る事はしてたので、年配の人とご飯食べに行って
話聞いたりもしてましたが、大抵の人はこう言ってました。

「待遇がキビしいから他の会社行きたい・・・
         けど技術も無いし、この歳・・・動けない」

会社の路線によりますが、同じ事を繰り返していたら
やっぱり人は成長しないです。
「会社の中」ではなく「業界全体」での最新技量を身につけていかないと、
個人としてもそうですが、会社自体も置いてきぼりになると思います。。。

========================================================

僕は専門学校から就職したパターンなんですが、就職が決まったとき、
「人生落ち着いた…」と思いましたが、始まりにすぎなかったwwww
ほんとこの業界、流されるだけの人になったらダメだと思います。

========================================================

過去の作品からみてもMaximaさんのスキルなら
雇ってくれる会社は多いと思いますよ。
自信をもって頑張ってください。応援してます。
[ 2011/04/06 18:51 ] [ 編集 ]
会社の中の人ができることに合わせて仕事を請けるものです。
会社の技術=社員の技術
大きい会社だったら多少人が辞めたところで
たいした影響は無いのだろうけど小さいところでは
請けられる仕事が変わる可能性もあります。

大抵のベテランの人が技術が無いって言っちゃうってことは
会社の技術がない→勉強になるっていう仕事をすることはないと思います。
さらにできないことをできるって言って信用を失うような会社なら
辞めておいて良かったと思いますよ。


私は専門出た後エロゲの2Dグラフィッカをやりました。
歩合制でなんにもわからなかったので初任給は2万円でした。
なんとか必死になって2年くらいやっても16万円くらいが限界でした。

そこから3DCGに関することはほとんど独学でやって今の状態になってます。

ゲーム業界の仕事なら多少はどうにかなると思ってますが
今やりたいのは造形の仕事で、そっちのこと全然やってないんで
どうなるかわかんないです。やりゃあどうにかなるだろうと思ってやります。
いつものことなんでww

私も頑張るけど、Royさんもね^^v
[ 2011/04/06 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


