ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MAX塗り

手がちょっと長かったのとか腰についてる箱のノーマルを変えました。
そんなこんなでフォトショでやれる範囲のノーマルは終わったので
次の作業に移っていきます。

というわけでMAX塗りとかいうやつです。
エッジを暗くして強調してエッジ立たせるとか
そんなものかと思ってたらググると違うのかw ちいせえこたぁは気にしない。

Xnormalでノーマルマップからcavitymapというのを作ります。
110408_1.jpg
だいたい初期の設定だとこうなります。
いい感じに見えなくもないですがディフューズのテクスチャなので
光源の位置が変わってもこう見えてしまうので
ノーマルマップの効果を打ち消してしまいます。

そこで
110408_2.jpg
こんな風に設定を変えます。
するとノーマルマップでできた淵の部分が暗くなります。
概ね狙い通りです。その後ちょっと加工すると
110408_3.jpg
という感じになります。この後は更に面の淵を強調していきます。

MAX塗り終了
110409.jpg
ここまではシェイプで作ったハイトマップを使うだけでできる。
次はカラーを入れつつ素材とか傷汚れとかいれていこう。
それをノーマルに変換したりスペキュラ それのラフネス(粗さ) とか作る。

ここでやってることは機械系で有名な会社のやり方を組み合わせたり
アレンジしてるものです。

海外の人がつくったやつ
110408_4.jpg110408_5.jpg
すごすぎて絶望しかかるけどトポロジー(ポリゴンの流れ)
とか勉強になるぜ
おまけ
簡単な服の皺の作り方
110408_7.jpg
デフォルトであるcraytubesのalphaをはずしたブラシと 
cray の設定を弄った自家製ツルペタブラシ
110408_6.jpg
その2つを使って6ストロークで1つの皺。
適当な画像見ながらやると
110113_1.jpg
そのうちこうなります。
[ 2011/04/08 04:18 ] XSI | TB(0) | CM(2)
No title
はじめまして。時々おじゃまさせて貰ってます。
海外の人がつくったやつのリンク先教えて貰えませんか?
自分も参考にしたいのでお願いします。
[ 2011/04/18 16:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
会社の同僚にもらったやつなんで詳しくどこかはわからないですが
http://giuseppeguzzardi.cgsociety.org/gallery/972434/
このへんなんだと思います。
[ 2011/04/18 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


