ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あとは髪と顔

この2、3日体調崩してました。
風邪なのか花粉症がひどいのかよくわかりません。
110418_1.jpg
ここからは未知の領域。
どういう表現がしっくりくるのか。
110418_2.jpg
n押すとサブツールの変更ができる。
110419.jpg
自家製つるぺたブラシを信じてアグレッシブに攻める!!
110419_2.jpg
顔と髪は下から照らすライトを入れたほうがいいかもしれない。
110421_1.jpg
110421_2.jpg
こっちもやっとかないと。
110421_3.jpg
5424659177_f82a4414f2_b.jpg
110424_1.jpg
参考にせざるを得ない http://www.cg-site.net/contents/content/96559/1
メビウスさんのこの感じを目指したいhttp://bit.ly/gu3iAx ローポリにフィギュアみたいな大きな溝を入れると汚く見えるのはわかった。手間をかけた事に満足して、その結果を見てないってのは駄目だ。次からどうにかじゃない、今どうにかしないと。
顔のモデリングも頬から顎の形を自分は頑張ったつもりでいても、ライトの向き変えたらおかしな影できるのはわかりきってるんだから、自分のこだわりじゃなくて客観的にどう見えるのかをしっかり意識しないと駄目だ。
勉強になる。友人「君、ゲームより造形の勉強したほうがよくね?」 げふんっ ゲームグラフィックス 2010 ワークスコーポレーション書籍編集部 http://t.co/tYXWU4w

見てからの感想
ゲームのモデルはLOD(Level of Detail の略 The Legend of Dragoonの略ではない)遠くのものはぼやけて見えるら、その辺の画面表示を手抜きする機能を使っているのを半年前くらいに知った。アーマードコアとかもセッティングと戦闘中の画面じゃポリ数ちがう
FF13のサッズのアフロを板ポリで作ってるという変態さとかモブキャラのテクスチャを自動で作るとか、王手の王手たる所以だと思う。そこはすごいけどゲームとしてはう○こ。
PSPのMGSの髪の毛は、少ないパターンの髪テクスチャでも頂点アルファを使うことでテクスチャの不透明度を変えて多様性を出してるってことなんだろうか。これはFF14の髪でもやってそう。
ドリームクラブは複雑な動きをしたときに肌に服がめり込まないように細かく分割してる。座ったときはその状態で綺麗に見えるように固定した下半身モデルに切り替えてる。そういうLODもあるのか。考えてるなぁ。
110426_1.jpg
[ 2011/04/18 06:49 ] XSI | TB(0) | CM(2)
仕事が早いですねw
ぉぉ~、どこの材質感もリアルですね。

アニメ調だったキャラをリアル方面にもってくのは、
たしかに考えないといけない事が多そうですね。

あんまり血の通った雰囲気はまずそうですし、、、
好みの問題もあると思うので見守らせてもらいます(*'ω'*)
更新楽しみにしてます。
[ 2011/04/18 10:45 ] [ 編集 ]
Re: 仕事が早いですねw
何箇所か皺おかしいと思うところあるんですが
放っておきますw

最初のデザインの段階からいろんな材質を入れようと思っていて
それがちゃんとそれらしく見えるように気をつけて作ってます。

ドールっぽくするかフィギュアっぽくするか。う~ん。
髪と瞳はどうするか決まっているので
そこから後は決めていきます。
[ 2011/04/18 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


