ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちまちま進める

顔をモデリングするのが楽しくてしょうがない。
110426_2.jpg
サブディビジョン入れたときに面の切り返しが急になるよう(尖らせるため)に
えらと顎先とそのすぐ横に多めに分割を入れてます。
斜め45°くらいまではえらがとがって見えてそれ以降は頬と丸くつながるようにしてます。
アウトラインがえらから頬に変わるときに頬まで尖らせるようにしてしまうとシェーディングが汚くなります。
こういうふうにスムージングをかけない状態でシェーディングが綺麗にグラデーションしてるか
ラインが歪んでいるところがないかいろいろなところから見てチェックしてます。

110426_3.jpg
ジオメトリアプロシメーションの不連続性を変えるのではなく
ユーザー法線を平均化などして変に黒くシェーディングされるところを消してます。
ポリゴンすべてを平均化してしまうとハードエッジの効果がなくなるのでそこだけ注意します。
ツイッターでした多少は意味のあるつぶやきはこのブログの方にコピペするようにします。
僕が昨日何回オナニーしたかとか知りたいというようなマニアな人はフォローしてください。
そんな神掛かったことは書いてませんがw しなかったら「神、今日の御勤めはどうした?」と書かれるんだろう
技術職に就いていて将来に不安を感じるのは当たり前だと思う。このままでいいって思ってなにもしないのは向上心がないってこと。不安なのになにもしなかったら自分がどんどん小さくなっちゃう。危機感と飢餓感は常に持つべきだと思う。

物をよく見ていなくて筋肉とか物体の形状をしっかり作れない人なんて山ほどいると思いますww それでキャラ作っても可愛くできないとかいっちゃうからちゃんちゃらおかしい。

あと人間の体って複雑にできてるから解剖学の理解も必要だと思います。まずその理解の深さが海外のクリエーターとの違い。海外のクリエーターの作ったものの外見だけを見てすげっていうんじゃなくて中身の理解を日本人もしていくべきだと思います。自分もですが。

エコルシェ(エコルシェ(Écorché)とは、人物画や絵画、彫刻において、皮膚を除いて筋肉を表しているものを言う。ルネサンスの建築家で哲学者のレオン・バティスタ・アルベルティは、画家がヌードを描こうとするなら、まず骨と筋肉を配置をしてそれを皮膚で覆うようにするようにと勧めていた)ってちゃんとやっておくべきなんだろうなぁ。そういうのがZBの正しい使い方って気がするしww
[ 2011/04/26 17:46 ] XSI | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


