ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

髪の修正

頭が適当すぎて服をどうするかイメージがわかなかったので顔を修正したり髪の毛をしっかりつくることにしました。
初代ときメモの美樹原さんの前髪ばりのヘルメットのような物体を三角ポリゴンを使わずに作って前の記事に書いたプラグインで展開してさらにUVを真っ直ぐに整えるプラグインを使って碁盤の目のようなUVマップを作り、下のようなテクスチャを貼りました。これなら髪の流れや厚みを変えたかったらポリゴンを分割してポイントを移動すれば良いはず。ハイライトのしょぼさは髪全体ができたらどうにかします。
体験版のshadeの記憶とか適用が理解できず挫折してLightwaveに乗り換えて気持ちの悪い顔しか作れないで苦労しながら3DCGをやってきましたがやっと手に馴染んできたような気がします。まだまだやったことないことだらけですがどうにか頑張ります。
20070216084233.jpg


今月中に3Dで就職しようと思ってましたが、2Dの仕事をもうちょっと続けながらじっくりやっていこうと思います。焦ってると簡単なことしかやらなくなるし、特に今月中でなければいけない理由もないし。春発売のゲームでまだエッチッチーなCGを一枚も塗ってないし未だに立ちグラ塗ってるしどうなってるんだろうなぁ。
3Dで作る顔と2Dで描く顔ってどうしても似てきてしまいます。自分が好きな形にしかしないから。自分の好きが世間一般が好きと一致していれば広く受け入れられるものが作れると思うんだけどなかなか上手くいかないな。
[ 2007/02/16 09:31 ] LightWave | TB(0) | CM(5)
すごいですね!
こんばんは、Maxima さん。訪問履歴を見て遊びに参りました。ご訪問ありがとうございました。Maxima さんは、2Dのお仕事をされていらっしゃるのですね。私は少し前からメタセコイアを使い始めたばかりで何もわかりません。また記事を拝見しに遊びに参ります。がんばってくださいね。
[ 2007/02/16 19:17 ] [ 編集 ]
がんばりまっす
こちらこそわざわざコメント頂いてありがとうございます。
2Dと3Dの記事を交互に書いていますので次は2Dのことを書くことになりますが気が向いたときには遊びにきて頂いて、またこのようにコメント頂けると励みになります。こいつ頭悪いなぁと、ただ白い目で見て頂くだけでも問題ないですw
[ 2007/02/16 21:33 ] [ 編集 ]
これじゃ無理なのか
単純にポイントを動かしたんじゃポリゴンを分割しようとテクスチャが横に伸びるなぁ。ナイフで切り込み入れとけば良いのだろうか。UVマップが不連続になるけどそれでもこれが通じるんだろうか。わかんないから実験だっ!
[ 2007/02/16 22:40 ] [ 編集 ]
髪はたいへんなんですう
もう自己解決されちゃったかな?
だめですよー。髪の毛はUVやった後にポイント動かしたらのびますよー。
成型してテクスチャ貼った同じ板ぽりを何枚も重ねて髪型を作るのがスタンダードなやり方です。それか最終的にフィギュアみたいな見た目の髪でOKなら、形状重視でモデリングで作りこみます。その場合、ほとんどテクスチャはらないし、ヌキも使いません。
[ 2007/02/17 22:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
こんな感じの基本形状を、ポイント移動するだけでどんな前髪でも作れたら素敵だなぁという無謀な実験でした。移動して目的の形にするより、最初から目的の形をスタンダードなやり方で作った方が早いってわかりましたw 
こんな風に熟達した方ならあたりまえにわかっていることをこれからもよく分からない方法で試していこうと思うので、なにやってんだこいつ、と思いましたらこのようにまたつっこみをください。ありがとうございました~。
[ 2007/02/18 04:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。