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別に作った手足などを体とシームレスに繋ぐ方法

体をある程度スカルプトしてから靴とかを足していきたいということが多く
そのやり方が確定したので書きます。
110714_2.jpg
1 SDivが一番低い状態で切り取りたい部分にマスクをいれる
2 マスクが入っているところを非表示にする
3 SDivをあげた状態 体はこれで書き出す
3’非表示にしていた腕 SDivが低い状態でExtractで分離 腕はこれで書き出す

これでパーツを足しやすい低い分割数の腕部分の抽出
ディテールを残しておきたい高い分割数の体部分の抽出ができます

110715_2.jpg
腕の部分の形が決まったらエッジを鋭角に残しておきたい場所にエッジを足します。
こうするとZBrushでスムースブラシを使ってもある程度は鋭角のまま残ってくれます。
前回のフリーツスカートや制服はこうやって皺をいれても形を維持できるようにしてます。

腕のサブディビジョンを体と同じ分割数になるようにかけてマージ。
ZBrushに持っていってReconstructでSDivを戻します。

こういう操作で作りたい部分は作りやすい分割数にしてモデリングして
他の部分はディテールを残した状態を維持しながら作業してます。
分割数を上げた状態でエッジの増減をするとReconstructでSDivを戻せなくなります。
[ 2011/07/14 17:28 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)
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