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ZBrushでサブディバイド後に形がヌルくなるのを防ごう

前回からべースメッシュちょっとずつ進めてます
120817_1.jpg
腕の方も終わったらちゃんと書きます。

今回は別のことに。
どの3dcgのソフトでもサブディバイドをかけると形状が
120817_2.jpg
左から右みたいになる。
120817_3.jpg
ZBrushでも。

せっかくローポリでメリハリがある形にしたのに許せんよなー。
なんでそれを解消します。
120817_4.jpg
右が普通にディバイドしたとき
左があることをしたとき。

簡単なことでサブディビレベル2以上がある状態のモデルがZbrushにある状態で
ほかのソフトからベースメッシュをGozで送るだけ。
(モーフターゲットを使うことで同じことできますがこっちのほうが簡単)


これは他にも利用できて

Zbrushでゴリゴリとディテールを入れたあとに
UV展開をほかのソフトでしてGoz
これでゴリゴリディテールを保ってUV展開

ポリグループを分けたいとき
いちいちマスクしたりメッシュの表示非表示とかするのがめんどい
ベースメッシュのMaxでマテリアルIDを変えてGoz
これでポリグループ別れます。

Gozでデータの行き来をすることで得られる効果は無限大インフィニティ!
[ 2012/08/17 11:35 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)
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