ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

共同制作?

相互リンクをしているコトノハれいでぃオの、オフラインでも友達の緋色君に線画をもらって線修正しました。
一緒に同人やろうとしているのに僕は3Dむこうは2Dと
やることがバラバラなんで線画をもらって塗ってみることにしました。
具体的にどう活動していくとかまだ全然考えてないんですけどw
CG集を出すときにおまけってことでpsd形式でほとんどレイヤー未統合のものを入れてみようと思ってます。
↓結構大きいです。
20070227160832.jpg


ついでに線修正するときにこんなことをしたというのを載せてみます。
ブラシの設定で先端を筆圧によって細くなるようにして
パスの境界線を描くで強さのシュミレートにチェックを入れると
先端がとがった線が綺麗にできます。
アウトラインにこれを使うと変になるので
起伏線を描くときだけ使いました。髪のアウトラインは普通に境界線を描くをしてブラシを使って手作業で先端をとがらせてます。
目はパスで塗りつぶしをしてレイヤマスクで中をくりぬいて
他はブラシで黒白をXで切り替えて描いたり消したりしました。
描画モードを乗算にしたレイヤーを追加して黒白で塗ると
白で塗っても下のレイヤーの黒い線が消えることはないので
細かいところはそのようにしてやってます。
20070227160859.jpg

今まで書いてきたこういう知識は、みれば直ぐにできるようになることで本当にただの知識にすぎないけど実際の作業の中で、
どこで何をするのが効率的で綺麗に見せられるのか
さらに効率をあげるにはどうするべきか、これとこれを組み合わせたら良いのじゃないかとか
そういうのは実際にやってみて試行錯誤しながら
身に付けていくもので、それは技術と呼べるものだと思います。
会社に入って先輩に教えてもらったことが自分の技術の根幹にありますが、さらにそれを発展させたり、そのときはフォトショ5.5だったので
7.0以降ならでは技術などは全て自分で身に付けたことです。
そして知識を教えることは簡単にできますが、技術を教えることはできません。
グラフィッカーになろうとしている人がいましたら、技術は未熟でも良いので当たり前に必要とされる知識は持っておいてほしいです。
それは3DCGの勉強をしている今の自分にも当てはまることなので頑張るのであります。



[ 2007/02/27 20:58 ] Photoshop | TB(0) | CM(4)
ブログ作って2ヶ月たった
最初にアップした顔とか体を見ると、ウギャーって感じがします。地味なことばかりだし、モデリングが終わったものは少ないけど自分が納得がいくまで頑張れているので満足はしています。
このブログを半年、一年、二年と続けていくうちに絶対に今よりもっと上達していく、というか上達させるだけの努力は必ずする、と思うので見守ってやってください。仕事真面目にやらないといけなくなってきたので更新がちょっと減るかもしれませんが頑張って生きてますし努力もしますで、今後ともよろしく、です。
[ 2007/02/28 23:20 ] [ 編集 ]
こっちは、終了よん。
 こっちの塗りは終了したわよん。
ヒマな時にでも、見にきてね。
[ 2007/03/02 00:53 ] [ 編集 ]
お邪魔いたします~
お邪魔します~。
2Dも3Dも上手い方の作品見ちゃうと、あんなの作れるといいなぁ~といつも思っちゃうのですが、早く自分でもいいなと思えるものが作りたいです~。刺激があると頑張れちゃうことも多いので、お仕事もお忙しいとは思いますが、時間の合間に作品の進捗状況とかコンテンツにこだわらず他の事でも構わないのですが、、、ギブミー刺激!q≧∇≦pノ、、、、、失礼しました⊆d_ _b⊇
共同制作?も楽しみに拝見させていただきます~。

うちのほうもリンク貼らせていただきました~。どうぞよろしくお願いします~。
[ 2007/03/03 01:48 ] [ 編集 ]
お互いが刺激になれる関係に
ここ最近ずっと手間のかかる仕事をしていたので、そろそろ息抜きに自分のことをしようかと思います。
3Dだと一度始めるとそればっかりやってしまいそうなので、2Dの方ちょっとやりますw

こいつやりやがったなっ、じゃあ俺も負けねえぞっ!ってそう思える関係
っていうか、切磋琢磨?(能登かわいいよ、能登) というのはすごい良いなと思うので
そうなれるとうれしいです。 では頑張ります~。

[ 2007/03/03 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


