ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

髪のモデリングとUV展開

美少女3DCGにありがちなショートカットにするのは嫌で
凝ろうとしてけど失敗続きだったので
諦めてありがちにしちゃいましたTT
なにごとも基礎が大事ということで・・・・(苦)
せっかく作ったし寂しかったので三つ編みつけてみました。
そうしたらShade 3Dスーパーテクニック に出てるキャラと
同じような髪型になってしましましたw

おまけにUV展開したら下がだいぶ余っちゃいました。
髪の毛追加したくなっても使えるのでこのままでいきます。

ずっと悩んでたんですが
ポニーテイルや三つ編みの先っぽなど厚みを持つ髪は
円柱形にするから正面も背面も同じテクスチャが貼られて
不自然になるんだからロールケーキみたいな形の
板ポリゴンにしておけば全然問題ないのかしれません。
さっそくやってみます。
20070306183651.jpg

次のテクスチャ作りは、一束一個レイヤーセット作って
レイヤーマスクつけて塗りたい束以外は塗られないようにして
パス使って地道にやっていきます。
パスの境界線を描くに強さをシュミレートをいれてやってみたら
ぼけ方が汚いので普通に境界線を描くをして
手で太さを変えた方が綺麗にできるみたいです。
2Dのときの線修正と変わらな~い。
でも2Dで頑張ってやってきたことが無駄になることはなくて
救われた気はしていますw

頭でっかちな理屈はいらない。
ただひたすら試行と失敗を繰り返して
ちょっとでも前に進めるようにあがきまくる。
昨日より今日。今日より明日。前へ前へ。

上手くいかなければやり方を変えれば良い。
それで失敗しても学べることはある。
そしてそれを違うところに生かせば良い。
なにもかも無駄じゃない。無駄になんかしない。

いいべ。背伸びしなくたって。いいじゃん。不器用だって・・・・。
魔法遣いに大切なこと の一節が心に染みてきましたw

どんなことにしても、こういう地味なことの繰り返しなしで
成功を収めた人間なんていやしない。
それに耐えられなくなった人間はどんどん脱落していくだけ。
僕は止めない。絶対に。
[ 2007/03/06 18:54 ] LightWave | TB(0) | CM(4)
なんか闘気が、、、!
『無駄になんかしない。』っていい言葉ですね、気に入りました。

服着せたら服に刺さってめんどくさいなぁ~とか思って、最初からショートで作っちゃったヘタレですq´∀`p
(すでに耳には突き刺さってます、、気を抜くと色んなところに突き刺さってますfq^- ^;p
次髪作る時はセミロングとかポニテあたりつくってみるかなぁ~(いつのことやら

いよいよテクスチャー作りですね、僕は手書きで適当にやっちゃいましたが、Maximaさんならでは技を楽しみにしてます~。

そういえば緋色さんのところはバナーできたのですね。なんか作っちゃおうかしら。、、、絵が無い_┬○
[ 2007/03/08 01:29 ] [ 編集 ]
やってから考えるっ
なんかテンション上がってると恥ずかしい文を書いてしまうのですw 冷静になってみてみると恥ずかしいなっ(汗)
いつもノープランでやっているので途中で無理じゃ~んってつまづくことが多いです。オブジェクトの名前に あきらめない髪 とかつけて負けないぞと思うようにしてるんですがさっそく妥協しましたw
MochさんのところのUV展開を見ると、自分ももっとちゃんと整列したほうがいいのかなと思うのでテクスチャ描くまえにちょっとやってみます。あと意味も無く細分化しすぎたところがあって、後で形を変えるのが面倒そうなのでもう一度モデリングし直そうと思います。
僕もバナー作りたいと思っているんですが、3Dのキャラを使いたいのでまだできませ~ん。
[ 2007/03/08 04:53 ] [ 編集 ]
今度は、シェイクスピアで。
 だんだん、キミのこの引用文が、
キミの味になっていく今日この頃。
女の子を口説く時もあまーーーい詩を引用しているのだろうか。
とはいえ、もうここまでくると後には引かせません。
どれだけ色んなところからいいフレーズを引っ張ってこれるか
是非、キミの引き出しをみせてもらおう。
2D、3D、よさげフレーズ。ああ大変。
 そーいえば、バナーご利用ありがとう。
キミのバナーも待ってるからね。
そのうちヒマな時にでも作ってちょーよ。
[ 2007/03/10 00:33 ] [ 編集 ]
なにもかもがMaxima
文章を書いても2Dで描いても3Dで作っても、なにもかも自分の好きなのでいっぱい。恥ずかしいから一手間かけないと見られないようにしているよw ぱっと見ただけでも 北斗の拳 ブギーポップ 魔法遣いに大切なこと リチャード・カールソンの小さいことにくよくよするな げんしけん といろんな好きからできてる。でも引き出しってこんなもんだよw 愛を囁くとか無理ですから。囁く相手もいませんからっ!
3D早く完成させないとね。うっし頑張るっ。
[ 2007/03/10 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


