ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニューフェイス

20070430003532.jpg

ポリゴン数を抑えつつシャープな感じに作りました。これからちょくちょく直すと思いますが前よりだいぶ時間をかけずにつくれるようになりました。目鼻口は使いまわしてポイント選択して拡張して移動、余計なところはポイント結合させて、筋肉の流れに合わない所はポリゴン削除してナイフで流れを整えてからポリゴン貼り直したり。他には、1ポリゴンの板ポリの四隅を作りたいものの始点と終点に合わせる感じにしてファセットで分割して頂点増やして、徐々に形を合わせていったり。あとは曲線をC2Pでポリゴンにしてから拡張して移動したり。結局はひたすらパースペクティブビューをメインに見てドラッグで頂点をチマチマ移動。それにつきます(笑)
おっとC2Pじゃなくて普通にポリゴン化すればいいだけでした。サスカッチ使うときしかC2Pいらないかもしれないです。同じPでもPlateだと縦にしか使えないから汎用性はないっぽいです。
[ 2007/04/30 01:06 ] LightWave | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/30 06:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/30 14:05 ] [ 編集 ]
はじめましてw。
いやー、はじめましてなきがしないのは何ででしょう?www

かなり顔の整理がつきましたね。

あくまで、上から見てるとかそういうんじゃなくて、普通の感想としてです。

僕も、顔を作ったりしますが、編集するとぐちゃぐちゃになっちゃうんです
よね、それなのに、顔の形をよりよくして、なおかつポリゴンの流れが
変わってない上に、良くなっている所がありますねっ!!

光の波の専門用語はよく分からないですが、苦労したんだろうなー、
っていうのはわかります。

また、偉そうに聞こえるような感じのところがあったら指摘してもらえると
うれしいです。

あ、でもあんまり厳しく言われると、へこんでしまうのでお手柔らかにおね
がいしますwww。

あ、でも、これは、偉そうとか上からとかではなく、個人的な意見ですが、
唇がもうちょっと前のポリゴンのときぐらいぷっくりしていたほうが趣味です
www。

そして最後に、、、サブディビジョンレベルは、、、3、、、ですね。。。
おでこのテカリから判別いたしましたっっ!!!www。

それではまた今度。
[ 2007/04/30 14:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/30 21:04 ] [ 編集 ]
おニュー
製作ドンドン進んでますね~。すごい集中力だq≧∇≦p
こういうのって、数作るほど良くなっていきますよね~。古いモデリングデータなんかは、手直しするより1から作り直したい衝動に駆られることがありますq;∧ _∧pゞ

メタセコからLightWaveにモデリングデータを送った時に感じたのですが、LightWaveのサブパッチって、スムージングかけても四角ポリの中に三角ポリが混じるとかなり目立ちますよね~。四角ポリに囲まれてれば少しましですが。キャットマルだと幾分ましなのですが、まだLightWaveでは実用レベルじゃないし、、、う~む。
LightWaveで綺麗なサブパッチオブジェクトを作る場合は、ポリゴン数抑えつつ出来るだけ三角ポリを使わないモデリングが必要なのでしょうね~。
ソフトごとに色々クセがあるので、この辺の調整って仕上がりに影響すると、、、、思ってるのですが。まぁ作ってる本人が気にしてるほど、周りは気にしてないっていうところもありますが、やっぱりこだわっちゃうものです~fq^- ^;p
[ 2007/05/01 23:22 ] [ 編集 ]
三角ポリ=敵
三角ポリをどれだけ使わないかって気を遣いますよね。顔の中心に頂点が多くなるから、そこからはずれていくと頂点が減っていくって感じにしたいときに2個の頂点を1個にして繋げていくのに三角ポリを使うって思っています。Mochさんの仰るとおり目立っちゃうから、顔の部分には使えないですね。確かにそういうの見てる人ってあんまりいないかもしれないけど、そこに命かけてるって気もしますw 
なんか最初はポリゴン数が多い方が良いんだろうって思ってましたが、どれだけ少なくして自分のだしたい形にするかが大切なんだなって気付きました。某幻影のように胸に人一人ぶんのポリゴン使ってやるぜとか最初思ってましたが、おかしなとこが凹んだりふくらんだりして、無理じゃ~んってなりました。後で分割してポリゴン増やすって意味なんですよねw アホでした(笑)
これが終わったらFateのセイバーをつくってホムペ作ろうと思います。待ってろよ、国際展示場っ!ww
[ 2007/05/02 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


