ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文字だけは初めて日記

今日は友達とアキバに行ってきました。普段あんまり歩かない生活(太るはずだw)をしているからか両足にまめができました。家族にメタボックンと言われているし自分でもやばいなと思っているのでなんとかしないと生命の危機をひしひしと感じます。クイーンズブレイドのユーミルのフィギュアをラジオ会館のレンタルボックス(本当にそういう名前なのか自信はないです)の奥から見つけて買ったり、八宝備仁大先生の画集やらアカツキ電光戦記って同人の格ゲーやら、それをやるためにXBOX360のコントローラーを買ったり最後に、本当は一番大切なのにすっかり忘れてたタブレットの替え芯を買ってきましたw 帰るまでの大半の時間をジョナサンでだべって過ごしました。同人をやろうと思ったら、やらないといけないことがたくさんあることや時間をどう作るか話し合いました。なんとかしないといけないです。僕のどうでも良い日記はここまでにして頂いたコメントのレスをこちらでします。
相互リンクをしたいと仰って下さった方
どのへんがマニアックなのか知りたいところですw
リンクを貼ると、どなたなのか分かってしまうので秘密にチェックしなくてもいいのにな~とちょっと思ったりしますがリンク全然オッケ~です。こちらからもよろしくおねがいします。そちらのほうがマニアックだと僕は思いますよ(笑)

ライズさん
それでは心機一転して、はじめましてw
ネットだと顔も見えないし文字だけなので、無責任なことや相手を明らかに傷つけることをたいした罪悪感も無く出来てしまう、そういうのが僕は嫌いなのです。もちろんライズさんも嫌いなはずです。そんなことができてしまう文字だけだからこそ何かを伝えるときは慎重でないといけないと言いたいだけなので、こういうふうにしたらよくなるのになっていう率直な意見は言ってほしいですよ。自分じゃよくわからずにのほほ~んと作っているのでw なにか意見言われたらどんなことでも上から言われたとか思って反抗なんかしませんから。そう誤解されかねないことはお互いにとって良いことなんかないので気をつけていきましょうよということです。
確かに上唇淡白かもしれないですね。そこだけでエロスを感じさせるくらいやってやろうと思いますw 前の記事の大半を占めてる文はモデリングをするときにこうしてるって書いてるだけです。光の波とか難しいことは書いてないです。僕もそういうのはさっぱりわかりませんからw 頂点を選択してeを押して拡張して移動をやると面を新しく作ってくれるので多用しているのです。こうやってから顔の起伏を出すのは、ちょっとZ方向に頂点を移動するだけで済むのでグチャグチャにはならないかと思います。でもそのままだと四角い顔になってしまうのでその起伏を維持しながらX-Y平面上で移動していけばいいかなと思います。頑張ってみてください。

他の書き込みに関しては、具体てきなコメント差し控えた方がよいかと思うけど言わせてもらうとその人もわかっているとは思いますが、人の悪口を聞くのは気持ちの良いことではないですよ。こういうネットの世界なんて嘘っぱちなんだから、せめてそういうところでは綺麗なことだけにしておいて現実の薄汚れたところはすぱっとなくしてしまいたいのですが、だめですか?
僕も友達にはこういうやつがいてムカつくわーとかいうけど、そういうことを自分が言ってるって事は誰かにもそう思われてるんだろうと思ってます。生きるってのはそんなもんっす。
他の人の作品をみてすごいなって思っても、別に作った本人に興味を持つ必要はないと思うのですよ、僕は。 仕事をただするだけだったら、やれるかやれないか、ただそれだけが問題で本人の人格なんてどうでもいいじゃないかとか思ってますし。長く一緒に仕事したいかとか仲良くなりたいかっていうと無理ですけどw 世の中の人全てが自分を受け入れてなんかくれないです。でも、ならせめて嫌な感情は抱かせないようにしていきたいです。どうですか?
[ 2007/05/01 00:32 ] いろんなこと | TB(0) | CM(13)
そ、そうだったのか・・・。
まずは、返信有難うございました。
他の方への返信も読ませてもらいましたが、確かに、そうだと思います。
>でも、ならせめて嫌な感情は抱かせないようにしていきたいです
僕も、同意見です。

と、他の方の返信に対してのコメントはこれぐらいにしてw。


eを押しながら頂点を移動するだけで、新しい面を作ってくれるとは・・・。
凄くいい機能ですね。
ファセット、C2Pって、結構使える機能なのでしょうね。
光の波(ライトウェーブ)、巷で結構レイヤーがどうとか悪口を書かれ
ているけど、それでも使っているってことはやっぱり、良いソフトなの
でしょうね。
ほ、欲しいw。

ごめんなさい、グチャグチャにはあんまりなら無かったです。
正確に言うと、ナイフツールで分割しすぎて、ポリゴンが増えすぎて、
グチャグチャっていうか、メチャクチャニなっちゃったって感じですw。
メタセコ、凄くいいモデラーだけど、多角形を扱えるようになると面の
分割が簡単に出来るんですけどね・・・。
頭の後ろにまで連続切断されてしまうので。

ここから、ちょっとなまいきいうかも。

 ほ、ホントニオコラナイ?
な、ナライッテミヨオカナ?

せっかくプロの2D屋さんをしているのですから、服と、ニーソのピクチャ
とバンプマップを張ったら、もっと良い質感になると思うのですが。
どうでしょう。

あと、もし、リアル系の質感を目指していないとしたら余計な事ですが、
僕も難しい設定、というか、リフレクションマップとかはつかっていませんが、肌をアップにしたときにまあまあリアルに見えて、そして簡単に質感を設定
出来る方法、多分本を色々買っているらしいので知っているとは思います
が、シェーダー搭載の恐竜の皮膚の様なシェーダーでなめらかになってい
るタイプを選択して、分割数、割れ目の大きさのパラメータは好みにおおじて変えて、そして、光沢を最大限に近く、光沢範囲をかなり小さく(かなり
曲がった部分が光る程度)すると、ちょうど、おでこのあたりや、ほっぺノあたりの油の多い部分が、ポリゴンとして盛り上がっているおかげでちょうど良く光沢を出してくれます。

でも、一番いいのは、スナちゃんの書いているような方法が一番いいと
思いますけどね。
鼻筋とか、おでこ、ほっぺ、あご、などの、皮脂が出やすいところをリフレクションマップを利用して、そこだけを光らせられますからね。
おまけに、バンプマップと流用可能っ!!!

もし、とっくに知っている事でわざとしていないのだとしたら、余計な事をい
ってしまってごめんなさい。

あと、長くなって、もうしわけっ!!(岡村隆のギャグ)w。
[ 2007/05/01 13:57 ] [ 編集 ]
変わってない?
光の波ってLightwaveのことでしたかw そこからまずわかってなかったです。eを押しながらではないです。押してからです。他のポリゴンベースのソフトを使ったことがないので、他ので同じようなことができるかは知らないし、僕が今やっている程度のことならLightwaveで十分だと思っています。もう主流は3DSMAXになっているのでお金に余裕があるのなら3DSMAXをつかえるようにした方が良いと思います。趣味でやるだけならこれで十分なのですが。
これでもカラーマップ バンプマップ 環境マップ 反射マップ等たいていのテクスチャは入れてあります。じゃないとこうなりません。皺とか質感とか全部バンプマップです。そうしてないとUVの展開の仕方の記事を書くことも出来ません。3Dで初めて作ったものであれぐらいのことができるという人はそうはいないと自分で思っているのですが。初めてでいきなり全てを望まれても困ります。自分の表現したいもののために必要なことがあれば自分でどうにかします。そういうところには他人が口をはさめることではないと思います。根本的に骨格が変だとか人に見えないとかなら指摘してほしいですが、自分の好みとかで言われても自分でやってください、と思ってしまいます。
デッサンや人体解剖学とか、人を描くのに必要なことはあらかたやって2Dで絵が描けるのであれば、3Dで人をつくってもそうはずれたものになることは無いと思います。グチャグチャでもメチャクチャでもどちらでもいいですが、そうなるという時点で人を理解できているのか疑問に思ってしまいます。顔と後頭部をわけて作ればつくればいいじゃないかとか思いますし。ライズさんの作った体を僕は見ましたが、あれから変わっていないというなら3Dをやる前にやることがあるのではないでしょうか?人を作ろうとしているのに人を理解してないとか人を見てないとかは僕には理解できません。それで人にどうこう言えるのか、なんかこれ前と変わってないのではないか。僕と同じ土俵に立ててますか?
[ 2007/05/01 16:27 ] [ 編集 ]
やっぱり無理みたいです。
やはり、人にどうこう言うのなら、同じ土俵に立っている、もしくは、
もう一段上にたっていなければ、プロ、と呼ばれる方は嫌な気持ち
になるのですね・・・。

前と変わっていないと思われてしまったのなら、前と変わっていない
のかもしれません。

大きなお世話だったんですね・・・。

ごめんなさい。
文脈を見るからに、かなり感情的になってしまっているのが見て取れま
す。

相当頭に来てしまったのでしょうね、心からお詫びします。

もう、二度と人に指摘はしません。
おそらく、「分かってないくせに何いってんだよ!!、お前のなんかどうせ
たいした事無いんだろ、人体もろくに作れないくせによ!!」、と思われて
終わりだと今回の事でわかりました。

さっきの返信で言いたい事はつまり、「お前の使ってるソフトなんか知らね
えよ、俺のブログなんだからわけのわかんねえお前の事なんか書くんじゃねえよ。」、ということでしょうね。

それと、「あの人体って言ってたモデル、ぜってぇあんなのしかつくれねえ
って、ぜってぇ脳みそくさってるんじゃねえの?、つか、おまえ絵かけねえ
だろ、絵も書けねえ癖に3D?ばかじゃねえの。」、ということでしょうか。

あなたも、結局あの人と同じで、たいしたことの無い人間を、見下して
いる人でしたか。

残念です。

「こんなバカで、3Dへたくそなやつにどうこういわれたくねえし、なにが、
唇を変えたほうがいいだよ、おめえなんかにいわれたって何の説得力
もねえし、お前より俺のほうが上なんだよ、くそが。」、という事ですよね
丁寧語で書いていましたけど、本音は。

すいませんでした。

ちなみに、負け惜しみとかじゃないですが、あの公開したモデルは
本当に2,3時間で作ったやつで、ポリゴンを分割するタイミングを間違え
たから、放置しといたやつです。
へたくそなのを見せたほうが、率直な意見が聞けると思ったのであえて
あれを出しました。
効果覿面という事ですね。

あなたの言ったとおり、ウェブでのコミュニケートは嘘ですね。
あなたは、最初から僕の事をかなり下に見ていたのですね。
まあ、あんなへたくそなのを見れば、下に見たくなるのも分かりますが。

本当に残念です。

ウェブだけではなく、ほかでもいろいろな人の3DCGを見てきての感想と、
自分のある程度のノウハウをいっただけなのですが、あのへたくそな
画像を見た後では、クズのたわごとにしか聞こえなかったようですね。

プロで絵とか作っている人って、みんなこうなのでしょうか。
自分より下のやつは、ただ、俺をほめてれば良い。
余計な事は言うんじゃねぇ。
という考えなのでしょうか?

いま、あなたは僕に対してどう思っていますか?
これを見ているほかの人の目など気にせずに、乱暴な言葉を使って
もらってかまいません。
自分より下と思っている人間に、指摘され、そんな事はすでにやっている
、ということだったのがむかついたのでしょうか?

おまえなんかどうせ、たいしたもん作れないくせに、と思っているのでしょうか?

僕の3DCG暦は、5年以上です。
まあ、こんな事になってしまったから、画像は見せられませんが・・・。
どうせ、非難されるだけですからね。

5年以上だからどうしたっ、って思ったでしょうね。
それなりの、ということです。
キャラとして、「自分はへたくそですー。」というのを前面に押し出して
来ましたが、それが色々とあだになったようですね。

まあ、どこかのデザイン会社で、おたがい知らないうちにあったりしている
かも知れませんね。

クリエイター同士、というものは、相手より自分のほうが上だ、と思い
他人を卑下しないとやっていけないところもあるのでしょうね。

実際、僕の、いや、私の周りでもそういう人が多いです。
他人と自分を比べている暇があったら、とっとと仕事を進めたり、もっと
モデリングスピードをあげて欲しいと思ったりするのですが・・・w。

まあ、もう、あなたは私とはまともに話せないでしょうね。
おそらく、私のことを嫌いになっているでしょうから。

まあ、私はいつもそうです。
知り合ったデザイナーの人たちには、いつも嫌われてしまいます。

アドバイスしたら、「そのくらいわかってます!!」・・・、なら、もっと
デザイン通りに作ってくれよ、発注元からお前の質感設定だと使えない
ってきてるんだからさ。
ということが良くあります。はぁ。

自己主張が強いのは、クリエイターの性分なのかもしれませんね。
では、度へたくそのライズでした。
[ 2007/05/01 17:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/01 17:45 ] [ 編集 ]
別に感情的になってはいないですよ
あれでこういうレスをされてしまうのは、僕にとってはショックなのですがTT 貶すとかそんなつもりでいってないです。でもご自身で同じ土俵にたっていないのに他の人のものに余計なことを書かないとか言っておいて、同じ事をしていると思ったから書いたのです。見下してるとか思っていたら長々とコメント書いたりしませんよ。
僕は自分が最下層の人間だと思っているので。自分がクリエーターだとか思ったこともないです。ただの色塗りする機械です。消耗品の使い捨てされる、ほかに替えがいくらでもある歯車です。それから抜け出すために必死にやってきた、それだけなんですが。なんかいろいろ裏切られた気分です。こうなるのが一番イヤなのになぁ。
別に仕事でやってるわけじゃないんだから、自分の好きなように作ったらいけないのでしょうか? その人が好きな表現をしていたり探している状態で、ああしてこうしてといわれてもなかなかできるものではないです。半年でできることなんてたいしたことないです。それでもどうにかやってきた、それに自信を持ったらいけませんか? どうしたらよかったのですか? 
[ 2007/05/01 17:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/01 18:37 ] [ 編集 ]
過去とか未来とか
ご自身をできない人間だと偽装して嫌なことをすることが多いというのなら、ありのままのご自身の力、できることを相手にわかってもらった上でお話をされたほうがよいのではないのでしょうか? 僕がライズさんとこうしてやりとりしていて感じたことは、いきなりあれこれ言われてもできんわい、ちょっと待ってくれ~ってそんだけですよ。別にこれっきりってしなくても良いと思ってますし。
僕はこれまで浪人したりフリーターをしたりいろんな挫折をして生きてきました。それでもそこから抜け出すために必死にやってきました。それでエロゲーのグラフィッカになんとかなりましたが、あまり稼げるようにならないし一生懸命やっても親からはもっと稼げるちゃんとしたとこ行けってずっと言われてきました。寝る間も楽しいって思うことも削ってどうにか3Dの勉強をしてきました。ただただ必死それだけなんです。今だって精神的に余裕のある状態にありません。不安で仕方ないです。電気を付けてテレビをつけっぱなしにしておかないと眠れないです。ずっとそうです。
2Dの仕事をしていて肉感をだすのが上手いとか言ってくれる人はいますが唯塗るだけで目に見える形で評価してもらったこともないです。ならだれでもできるので自分は替えがいくらでもきく存在なんだとおもっています。外注で中途半端にしかできてないものと自分の修正いらないものの単価は同じなんてのはいつものことです。3Dのほうではなんとか評価してもらえるようになりたいです。きっとそのためには仕事以外に自主的に作って他の人と差別化できないといけないのだと思っています。時間があるか謎ですがw
エロゲーの仕事もなかなかきつくて最初の一年は一日12,3時間土日祝日も休むことなく働き続けていました。マスター前になると16時間くらい働きます。そうしていても世間の人にはまともな仕事だと思われていないです。でもそのなかでも歯を食いしばってやってきたのでどんなことにでも耐える自信があります。時間がなければ意地でもつくってこれからも自分の創りたいものを創っていくつもりです。就職できるかどうかが、まず分からないですが(笑)
[ 2007/05/01 19:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/01 20:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/01 22:22 ] [ 編集 ]
秘密はちょっと勘弁
今度は自分はプロだからいろんなこと知ってるという感じになってきましたね。あなたが身の回りの人話をしている感じに自然体で書いてほしいです。僕は誰にでも見える状態でずっと書いていて友達もみているし、ずっと普段の通りですが、あなたは他の人には見えないから好き勝手に書ける。無責任だと思います。
これからあなたが秘密のところにチェックをして書き込みをしたら、今までのあなたの文を全てコピベして新しい記事にして誰でも見えるようにします。
[ 2007/05/01 23:08 ] [ 編集 ]
なるほど。
わかりました。

と言っても、もう言いたい事は結構書きましたし、しかし、そうですね、
誰にも見えないからと無責任に書いていると思われてしまっても、
仕方の無い事ですね。

別にプロだから何でも知っている、というわけではありません。
もちろん、プロとしての意地、見たいなものがあって、それを触発され
てしまって、感情的になりすぎました。

全部の文をコピペって言うところですが、あなたを信用して愚痴をこぼした
あれは、公開して欲しくないですね。
あのBBSでアドバイスとか、私のことを心配してくれたのは、あなたと
もう一人の方だけでしたから。
まあ、私もあなたの信頼を裏切ってしまった形になってしまって、
傷つけたいと思っていたわけではありませんが、あなたを傷つけてしま
いました。

そこの部分は、あなたの良心に任せます。

もし、まちがえてひみつのチェックをいれてしまったら、このコメントは公開
してくださいね。

もう、敬語だとあんまり真剣みが伝わらないから、ため口にしますね。
それに、自然体で書いてくれ、との事ですし。

つまり俺の言いたい事は、まず最初のところから言うと、マキシマが
俺に対して、別に怒ったりしない、といったから、同じ土俵にたった
つもりも何もなく、今までの知識の一部を書いただけなのに、
まともに人体構造わかってないんだから口を出すな、といったから、
むかっ、ってきちゃったってこと。
だから、悪気は無いんだよ・・・。
ごめん。

マキシマとはウェブだけの関係だけど、いい関係を気づけると思ったん
だけど、俺が過剰に反応しすぎたのかな、ほんと、ごめんね。
ひと、傷つけるのあんま好きじゃないんだよ。

傷つけられるのも好きじゃない。

でもほんと、秘密にチェック入れたやつでも言ったけど、自分に自信
を持って大丈夫だと思うよ。

おれは、2Dなんて全然だもん。
逆にうらやましいよ。ほんとは2D屋になりたかったんだもん。
努力が足りなかったのかもナ・・・。

そんな俺が偉そうに言ってごめん。

俺もいっぱい挫折してきた。
いろんなことから逃げてきたりもした。

でも、唯一3DCG、っていうみちがあった。
だから、そんな3Dをがんばってやってるマキシマのブログみて、
応援したいと思ったんだ。

それがこんな形になって残念だよ。

俺がこうしちゃったのだろうけど・・・。
いっつもこうだな。
嫌な思いさせちゃってごめん。

なんか、綺麗事ばっか書いてるな、俺。

じゃあ、あとの判断はマキシマに任せるよ。

じゃあ、また今度。
[ 2007/05/01 23:41 ] [ 編集 ]
ああ、そうだったのか。
他の人のブログの書き込み見ました。

困りきっていたんですね。

では、もう書き込まないでくれ、というのなら、
もう書き込まないです。

今まで迷惑をかけてしまって、すいませんでした。

なんだか、前と同じような事になってしまっていますね。
何の進歩もしていなかったようです。
[ 2007/05/01 23:52 ] [ 編集 ]
わかってくれたのならいいです
あきらかに僕の方が経験ないですから、こっちは敬語で書きます。これが自然ですからw
困るって言うのは正直な気持ちです。一応今日は仕事していてその合間にレスしてました。そうなるとなかなか全てを見てちゃんと返事を書くとなるとつらいもんです。
内容も非公開でないとキツイものでしたしw 分かって頂けたようなので公開はしません。
僕も自分が上って思わないと安心していられないやつだって姉によく言われるので、そういうところがでてしまいました。すみませんでした。ほんとそういうところ直します。見て評価してくれるのは普通のひとなんですから、同じ目線にいられなくてどうするのって感じですね。実るほど頭を垂れる稲穂かな って忘れてはダメっすね。まだ全然実ってないですがw
その自然の感じで普通にコメントください。大丈夫だって言ってもらえたのはうれしかったです。
[ 2007/05/02 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


