ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体途中 その他もろもろ

0722.jpg
体をエッチラホッチラ作っているわけですがだんだん巻き毛のポリゴン数の多さが気になってきました。プラグインで上手く出来なかったからツイストで巻いただけのものだからw 力技でちゃんとしたの作ってポリゴンを半分くらいにしてみます。体に関しては腰とお尻の違和感を直して筋肉の流れにそったポリゴンの分割をしていきます。おまけに
20070722235055.jpg 0721.jpg
筆圧で流量が変わるようにしたボケ足のないブラシと指先ツールの2つで描いた落書き。手っ取り早くそれっぽく見えるような描き方の練習をしています。

来月の中頃から2Dの外注をすることになりました。そのあたりからまた更新が疎かになりますがどうにか時間を作って3Dやっていこうと思います。
続きはどうでもいい独り言
好きな小説にこんなことが書いてあります。 
認識を支配するものが世界を制する。

一万円ってみんながこのくらいの価値だって認識を共通に持っているから一万円はうまい棒が1000本と交換できるわけで、他のとの繋がりがなく絶対的に価値があるものじゃないと思います。それと同じように綺麗だの可愛いだのっていうのもそういう共通認識があって初めて成り立つものだと思うのです。

センスとかいうものは物をつくるときに自分が好きな形や気持ちの良い形で構成していくのだから、その自分の好きが他の人がもつ良いとする共通認識にあっているかどうかなんじゃないか。その時の共通認識を超越して絶対的に価値のあるものを作り出せる人を天才っていうんじゃないかとか、そういう人が新しい共通認識をつくっていくんじゃないかとか。僕のような一般人は既にある良いとされるものをどうにかこうにか真似していくしかない。やたらオリジナリティーだとか言われても、そのオリジナリティーとやらは一体どこの誰が保障してくれるんだろうと思うわけで。これだけ情報があふれかえっている世の中でなんだかな~って思うことをしてしまうのは、ただ怠けてるだけなんじゃないだろうか。センスがどうだこうだ言ったって、そんなものは大抵本人がそのことにどう向き合っているかってだけで天性のものなんて余程のことがない限り関係ないんじゃないだろうか。自分にはセンスがないからとか言われても怠けていることの言い訳にしか聞こえない。

なんどやっても上手くいかない時は、これが正しいと思っているその前提そのものが間違っている。こうしないといけないってわかっているのにそれが出来ない状況に追い込まれているときはもうその時点で失敗しているから根本的に変えないとどうにもならない。

なにが言いたいんだ俺は。支離滅裂過ぎて意味わかんね。自分に言ってることだしな。独り言だからまぁいいや~。
[ 2007/07/23 00:14 ] LightWave | TB(0) | CM(2)
身体は以前の素体から?やっぱ早くて良いですねq='-'p

独り言も興味深く読ませてもらいました。
商業的なことだとニーズとかマーケティグとか、顧客の期待通りか、やや期待以上のものを提供できることってことが求められると思うので、そう単純ではないと思いますが、今求められてるオリジナリティーってのは、人の半歩先を行く!みたいなことなのでしょうね。唯物論的歴史観で積み上げられた現在から次のステップに行く道しるべみたいな。
だから積み上げられたものから外れたところにあるオリジナリティーや、進みすぎたオリジナリティーは認識されずに、その時代では埋もれてしまう、みたいな。でもそういうものを生み出せる人を真のアーティストと言うのでしょうね~。
僕はそういうもの見ても認識できないのだろうなぁfq^- ^;p
[ 2007/07/24 04:47 ] [ 編集 ]
読み返すと恥ずかしいなw
久しぶりにテンションが上がってこんなこと書いてしまいました。あーはずかし。
足は一番最初に作ったのを切り取って、頂点減らして強引にくっつけて胴のほうは一から作りました。そんなわけでワイヤーフレームの色が違うのですw デフォルメ初めてだからバランスが難しかったけどこれでリアルもデフォルメも素材ができました。つぎからはどっちをつくるにしても大丈夫。

商業的に求められてるものを完全に認識してそれを一分の狂いもなく作り出すことができれば世界を制することができるんじゃないかとか。そんなのは無理なわけですがw

求められていることを敏感に感じ取る感性とそれを形にする技術を磨く努力は常に欠かさずやっていこうと思うのです。
[ 2007/07/24 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


