ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのトゥーンレンダリング

頭部がどうにか完成したのでトゥーンレンダリングしてみました。
0729.jpg
線がうまくでてくれなかったので今回はいれてないです。たいしてつめてないけど確認程度なのでこれでしばらくほっときますw
CGWORLDにキャラクターセットアップについて書かれてて、試してみたいことができたのでモデリング中途半端だしテクスチャも描いてないけどセットアップに入ります。せっかく頑張ってモデリングしても動かしたらおかしな形になったら嫌なので変形の不具合を確認しながら完成させていこうかなと。CGWに丁寧にセットアップしたらプロでも一体に2週間かかると書いてあったんで焦らずじっくりやっていきます。肩とか肘とか膝とか90°くらいしか曲げられないところは45°曲げてからモデリングしたほうが変形に耐えられるかもとか、肩は曲げとひねりで別々のボーン入れてほうがいいかもとか思っています。
[ 2007/07/30 02:06 ] LightWave | TB(0) | CM(4)
僕もやりましたよ
LightWaveに移行する前ですが、POSERで何とか綺麗に曲がるように出来ないかと試行錯誤してるときに、すべての関節を力の入ってないリラックスした角度でモデリングしたことがありました。なんか乗馬してるような、変な格好に、、、fq^- ^;p
その時は、曲げた時は綺麗に曲がったのですが、まっすぐに伸ばした時が美しくなくて、、、なかなか難しいものだなぁ~と思いました。
LightWaveだと補正機能もありますし自由度高いので違った感じになると思うのですが、通常の骨組みより中心点回転がややこしくなると思うので、そのあたり気を付けると良い関節できそうですねq='-'p
ああ、でもアニメーション無ければ中心点回転気にしなくて良いですq><p
[ 2007/08/03 01:49 ] [ 編集 ]
あっちを立てればこっちが~
モチさんも曲げた状態で作られたのですね。外注の仕事があって家でなかなか3Dできなくてまだやってないです。上手く伸ばせるのか心配です。

うーん伸びてる状態で普通にボーン入れてスケルゴンローテイトで曲げておけば出来るのかな。でも1頂点に乗ってる複数のウエイトの強さの総和が100%じゃないとスケルゴンローテイトするとドエライことになるからどうしよう。ボーンなだけに骨が折れますね(爆死)

本とかに載っているように真ん中にボーンを入れると足を上げたときに太ももが、めり込むとか細くなるとかなってどうしても許せないので、太もものボーンを前の方にしてお尻の動きを制御するボーンを太ももに親子付けして調整できるように今作っています。特に気になる部分に補助ボーン入れておいたらどうにかなる気もするんですが、複雑になり過ぎると動かすのが難しくなって困りもの。

今回は仕事上必要になるのでアニメーションしてみます。

らぶデス2のOPとタイムーリープのベンチマークテスト公開されてますね。
[ 2007/08/04 01:13 ] [ 編集 ]
あっ、いつのまにか
8月3日過ぎてましたね、、、8月3日は覚えてたのに、今日が何日かわかってなかった_┬○
早速、HP伺いますね~。

>複数のウエイトの強さの総和が100%
VertexPaintを起動して、Editでノーマライズしてやると、総和を100%にしてくれますよ~。
[ 2007/08/04 03:52 ] [ 編集 ]
ダラダラと
3Dも外注の仕事もろくにしないで月曜日になってしまいました。あーあ。

今VP試してみたらノーマライズできました。ありがとうございます。前にやったときは知らなくてスケルゴンを回転させて飛び出たところを頂点情報で手入力で100にしてましたw

エロゲも3Dの時代がきたのかもしれないです。ムービーだけならたいしたことないのだろうけど、リアルタイムとなると難しいような。どうなるやら~。
[ 2007/08/06 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


