ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我流ゴミ取り・・・のはずだったんだけど

 お世話になっているゲーム製作会社がマスターアップ近いらしいのでまじめに仕事をしていて3Dやりませんでした。
でも意地でも更新しようと思って我流のゴミ取りの方法を書いてみました。
1 2Dでがんばろうと思ってたころの絵をスキャナでグレースケールで取り込みました。
2 黒で塗りつぶして描画モードを焼きこみにしました。これで見かけ上は二階調化します。
3 調整レイヤーのレベル補正で線がはっきり見えるようにします。 
4 表示画像をスタンプして描画モードを乗算にして線を濃くしました。薄いようならレイヤーをコピーします。
5 2でつくったレイヤーを表示させて自動選択で線を選択して目立つ色で塗りつぶします。
6 5で目立つ色で塗ったレイヤーを選択して、選択範囲を反転して白で塗りつぶします。これでゴミが消えます。
7 チャンネルのRGBを選択してから反転して黒で塗りつぶして線画の抽出は終わりです。

 どういうことをやっているのか細かく書いたんですがエラーが起きて消えてしまいました。
なのでだいぶ掻い摘んで書きました。詳しく知りたいというようなことがあれば、コメントをお願いします。画像右につづいてます。
20070130064522.jpg

[ 2007/01/30 08:44 ] Photoshop | TB(0) | CM(4)
いや、ホントお願いします。
 はい、先生。お願いします。フォトショの機能ほとんど使えません。
ブラシと消しゴム意外の機能は死んでます。線画処理も全くやっていません。
できたらいろいろな使える機能とか描き方とかもそのうちお願いします。
え?ナニ?そうだよ。あたし座右の銘は他力本願。安産祈願。交通安全。
いや、うそです。ホント。お願いします。
[ 2007/01/31 00:17 ] [ 編集 ]
ふっ、しょうがないなぁ
 ホームページ作るときにエロゲー会社で培った英知のすべてをさらけ出したtipsをつくろうを思ってたけど、ここで小出しにしていこうかw えっと、ゴミ取りと線画の抽出はこれで大丈夫?
[ 2007/01/31 06:27 ] [ 編集 ]
訪問ありがとうございます。
フォトショの使い方、凄く解りやすくて勉強になりました。
2Dも3Dも描けるなんて凄いです、
あ、3Dの服の作り方が実際の型紙と同じで驚きました。
ではでは失礼しました。

[ 2007/02/08 10:41 ] [ 編集 ]
とんでもないっす
わざわざ来てくださったうえにコメントまで頂けてありがとうございます。
そう言って頂けるとうれしいです。
色塗りすることはできるけど僕の絵を描く能力はだめだめです。とりあえずは描けるけどただそれだけで終わってしまうので。
3Dは絵を描くよりは自分に向いてるかなと思うので、仕事をほったらかしにしてでもやってますw
[ 2007/02/08 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


