ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生きてます

一ヶ月以上間が空いちゃいました。
実際、仕事が忙しいのですが全くこれできないわけじゃなかったので、さぼってただけですw
20071010021455.jpg

たいして更新してないのに見てくださる人への感謝とお詫び的に
20071010021533.jpg
ボー立ちなんでなんの面白みもないですがw

色はこんな感じにしていければ良いのですが、久しぶりに見てみると直したいところだらけです。3DCG初めて一年くらいになるし仕事でもやってるから成長しているんだと思いたい。今やってる仕事が終わるまでたいしたことできなさそー。あ~あ。
[ 2007/10/10 02:27 ] LightWave | TB(0) | CM(4)
いろいろすげ~です!
久しぶりに出てきたと思ったら、細部にわたって、色々ヴァージョンアップしてるではないですか~。どうやって表現してるのか、色々知りたいことだらけですぜq≧ー≦p

まず線すげ~!アナログっぽくていいです~。こんな線出してみてぇ~~q≧∇≦p
線の強弱の表現の仕方とか、想像つきません~q><p

ライティングすげぇ~!影がかっちょいいですぜ~。
Maximaさんならではの塗り視線のアプローチが効いてますъd'ー' p

今までアニメ塗り寄りのトゥーンしかしてなかったですが、イラスト寄りのトゥーンを研究したくなってきましたぜ~q≧∇≦pノ
(興奮しすぎてキャラ変わりましたq´∀`p)
[ 2007/10/10 03:59 ] [ 編集 ]
だいたいレタッチでしたw
ちゃんと書いてなくて期待を裏切るようなことになっていて申し訳ないです。

最終的にこうなればな~っていう目標にするつもりでレタッチしたやつなので線はサーフェス白にして線画抽出して2DCGでありがちな色トレースして、影も1影だけである程度はボケのでるライティングやアンリアルの設定をしてレンダリングして2影とか照り返しとかは上から描いちゃってます。おまけに顔の輪郭も下睫も、上から直したり描いたりしてますw

実際これをレタッチなしでだそうとすると、影だと色のついたスポットライトに減衰を入れて色を付けたいところに配置するテクスチャを細かく描く、線はアンリアルで細かい設定ができるって会社の先輩が言っていましたが、できるんだかどーなんだかw って感じだと思います。

デフォルトのライトから2時間くらいでこういう結果にしないと寝れなかったのでレタッチでチャチャッとやっちゃいました。
[ 2007/10/11 02:22 ] [ 編集 ]
ぬぉ~~
なんですと!ポストプロダクトで処理してましたか~~q><p

まぁ出来上がった画像が一番大事なので、仕上がりよければすべて良しなのですが、まんまとだまされちゃいましたq´∀`p(もちろんMaximaさんに、その意図は無かったのですが~)

>こういう結果にしないと寝れなかったので
なるほど~q´∀`p
[ 2007/10/11 03:27 ] [ 編集 ]
静止画だけなら
ボケのないアニメのようなシェーディングで、静止画で間を持たせるのはなかなか難しいことだと思います。影の面積や形、色とか工夫しないと黒い線も目立つしつらいものがあるかな~と。
影のボケ幅にメリハリつけたり線が単調にならないように場所にやって色変えたり色を増やしておけば情報量が増えて静止画でもどうにか見られるようになるだろうと思ってこうしてます。トゥーンで静止画がだけやっても2Dに勝てはしないでしょうけど。なので、こういうふうにやろうってイメージができたところでレタッチなしでこういう風にレンダリングされて動画つくれるように、設定とかライティングとかを工夫していけば良いかなと思っています。そういうところは時間かけてやっていくところだと思うんですがそんな時間は今の僕にないし、デフォルメしかやらないわけでもなければ3Dしかやらないわけでもないし立ち止まっていたくないとか思っています。
できることを増やしていってその中から効率的な手段を選んでいって、自分の想像できる幅を広げたり自分にしかないものを打ち立てられるようになっていきたいです。一生を賭けて気長にやっていきま~す。
[ 2007/10/12 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


