ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディスプレイスメントマップ実験

くわしいことは全く書いてませんがLW標準で入っているディスプレイスメントマップを使ったアニメーションの実験です。
1031.jpg
波紋を作ろうということなんですが、グラフ編集で変えられるのはテクスチャの不透明度だけなので、波の高低が変えられるけど波の間隔は変えられないようなのでショボくれたのにしかなりませんでしたw でもレイヤー何枚か使えばできないことはない気がします。

キャラクターの髪にこういうことをして風でなびく動きを出していたのをみてビックリしました。頭の上のほうだけは影響がでないようにアルファ画像を入れればできるみたいです。

キャラクターモデリングの補助としてディスプレイスメント使っても良いのでは思っています。レイアウトで変形したのをモデラーにもってくると容赦なく三角形ポリゴンになってかえってくるけど、プラグインで四角形にできるんだし。どうしたってポリゴンそのものが増えるけど変形させたかったところ以外は根性で減らせばいいとw 複雑なのはZbrushじゃないとできないだろうけど僕はどーせ簡単なのしかやらないから。
[ 2007/10/31 02:02 ] LightWave | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。