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ディスプレイスメントマップ実験

くわしいことは全く書いてませんがLW標準で入っているディスプレイスメントマップを使ったアニメーションの実験です。
1031.jpg
波紋を作ろうということなんですが、グラフ編集で変えられるのはテクスチャの不透明度だけなので、波の高低が変えられるけど波の間隔は変えられないようなのでショボくれたのにしかなりませんでしたw でもレイヤー何枚か使えばできないことはない気がします。

キャラクターの髪にこういうことをして風でなびく動きを出していたのをみてビックリしました。頭の上のほうだけは影響がでないようにアルファ画像を入れればできるみたいです。

キャラクターモデリングの補助としてディスプレイスメント使っても良いのでは思っています。レイアウトで変形したのをモデラーにもってくると容赦なく三角形ポリゴンになってかえってくるけど、プラグインで四角形にできるんだし。どうしたってポリゴンそのものが増えるけど変形させたかったところ以外は根性で減らせばいいとw 複雑なのはZbrushじゃないとできないだろうけど僕はどーせ簡単なのしかやらないから。
[ 2007/10/31 02:02 ] LightWave | TB(0) | CM(0)
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