ワンフェス・トレフェスに向けて頑張っていくブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャラクターの体を作ろう 1 上半身の1

1とか書いておいて続くかどうかわかりませんが
今の自分の作り方を後で自分で振り返りやすいようにとか
そんな理由で書いてみます。

今回上半身だけです。

とりあえず正面の絵が欲しいということで
ホイ!
120814.jpg
イラスタから無料で移行できるクリップスタジオで描きました。
Twitterの方に試しには描いた絵をアップしてました。

んで正面の絵を元にボックスを変形します。
120814_2.jpg
輪郭の山と谷になってるところはエッジを足すしかないので何も考えずに。
気にしたのは頂点の密度がなるべく同じになるように。腰の横ラインはそれで足してます。

あと四角形、できれば1頂点から4本のエッジが出てる
碁盤の目のようなポリゴンになるように気をつけてます。
1頂点から5本以上のエッジが出てるところはサブディビジョンかけると
突っ張ったようになります。
ZBrushでもやっぱりそうなってむかつくー。
エッジを足す時に縦1列 横1列 一気にやればいいです。

胸は球を追加してボックスと繋がるように両方のエッジの調整をしてます。


んでこのボックス然とした
昔のポリゴンゲーっぽいのに無駄にポリゴン数があるものをGozでZBrushに
120814_3.jpg
上が最初 下が調整後
背中真っ平らだったけど気にしてないw

サブディビレベルは0のままです。
moveブラシ standardブラシ dam_standardブラシ を使いました。
でもまぁ主にmoveブラシ。
赤く描いたところは変形していてエッジ足したほうが良いと思ったところ。

このくらいだったらメタセコでもMaxでもなんでも良いのですが
スピードが圧倒的に違うと思います。5分もあればこうなるので。

っと、今回はこのへんで。

追記で3D-Coatの他のアプリへのリンクプラグインとZBrush4R4の新機能
[ 2012/08/14 21:22 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

「輪廻のラグランジェ」京野まどか 01 ポーズ修正

トレフェス見に下さってくれた方ありがとうございます。

さて次の夏WFですが・・・・

時間がないことと講談社さんは版権が通りにくい?
などがありまして、WFに出すのはこちらになると思います。

120517.jpg

重心の乗ってるポーズが苦手。
普通の立ちポーズならたぶん大丈夫だろうけど。
日常動作から切り取ったポーズをみたいなのを目指していて
そのちょっとした体重の動きに対応できてないなぁ。

MaxのBipedにオーソドックスなポーズをひたすらつける練習でもしようかな。
120518.jpg
色々修正。
[ 2012/05/17 08:31 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

「げんしけん」荻上千佳 05 だいたい完成と次

夏WFへ向けてどうにか進んでます。
120416.jpg
120416_2.jpg

5/5のトレフェス有明に北仙さんと一緒に参加します。
自分の方はその二日後のWF本申請でいっぱいいっぱいで
何も出せませんが、気軽に来てください。

詳しいことはそのうち。

ねむい。
[ 2012/04/16 05:19 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

「げんしけん」荻上千佳 03 ポージング2

基礎練習から帰ってきました。

111211_2.jpg
というわけでこうなりました。


111212_3.jpg
111211.jpg





111211_3.jpg
111212_4.jpg

111213.jpg
111215.jpg

111220.jpg
[ 2011/12/11 18:40 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)

基礎練習

ちょっと行き詰ったので基礎から。
111116.jpg

写真から描き起こすマンガデッサン [単行本]
これを見てしばらく勉強します。
111121.jpg
前に作ったのを修正。3ヶ月前よりは成長してると思えた。

111121_2.jpg
足指追加した素体作り中。これで水着の着たのも作れる!
[ 2011/11/16 01:55 ] ZBrush | TB(0) | CM(0)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム
なんかあったら言ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カウントダウン&アップ
ブログ内検索


